ちーちゃんのパン工房:鏡開き♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-01-11 Fri
鏡開き♪
今日は、息子が待ちに待った鏡開き(かがみびらき)

P1020515.jpg


そもそも鏡開きって何?!

調べてみると

鏡開き・鏡割りとは、

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べるという

日本の年中行事であり、

神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて

無病息災などを祈って

汁粉・雑煮などで食すことらしい。

TS3Y0031.jpg

こちらは職場の鏡餅

大小2つの餅を重ね、

その上に串柿・橙・昆布などを

飾ってある。

5日に撮った写真だから

カビらしきものがあった(苦笑)

鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、

「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われているらしい。

今は、真空パックになっているし

占いもできないね。。。(苦笑)




そしてお汁粉とぜんざいの違いも

地方によって違うみたい。。。

昨日TVで見たんだけど

関東の場合は小豆あんの汁物全般をしること呼び、

粒なしのものを御前汁粉、粒ありなら田舎汁粉と呼び分けています。

関西の場合は粒のないものをしるこ

粒があるものをぜんざいというらしい。

関東でぜんざいといえば、餅などにあんを添えたものなんだって。

P1020596.jpg

■簡単ぜんざい(覚書)

ゆであずき 特4号缶 1缶

水 350ml

塩 ひとつまみ

丸餅 4個

好みで甘栗




名古屋は、どちらかと言えば関西に似ているのかなぁ?!

ぜんざいと言えば小豆の粒入りで

お餅や栗なんかを入れるかなぁ。

いつもは角餅で作るぜんざいも

今年初めて買った真空パックになっている鏡餅は

丸餅が4個入っていました。







こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。










スポンサーサイト
別窓 | SWEETS 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<成人式 | ちーちゃんのパン工房 | ヒラメゲットだぜ~♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちわぁ^^
鏡開きってそういう理由があるんですねー勉強になりました。
今年は鏡餅買わなかったのでできませんが、来年は鏡開きやってみたいなぁ~って思いました。
ぜんざい大好き♪とっても美味しそうです^^
2013-01-13 Sun 13:35 | URL | auko #ABF6EDA2[ 内容変更]
インフルにかかってしまってお返事遅くなりました。
鏡餅って私も初めて買ったんですが、ちゃんと鏡開きの行事もできてよかったですよ。31日二は半額でしたし・・・
2013-01-18 Fri 12:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
