ちーちゃんのパン工房:節分の恵方巻き
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-02-04 Mon
節分の恵方巻き
昨日はお出かけしたので

節分用の鬼パン作れなかったなぁ。。。(苦笑)

少し足を伸ばし、郡上八幡まで夫とドライブ

子供達も誘ったら

上の子は、受験3日前でパスと言われ(当然だけどね。。。)

下の子は、友達と遊びたいから行かないというの・・・

これからこんな感じになっていくんでしょうね(苦笑)

さて、郡上の話は後程アップしようと思っていますが、

今年もやってきた節分の日

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で

立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

特に立春が1年の初めと考えられることから

次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなったようです。

立春を新年と考えれば、

節分は大晦日にあたり、

前年の邪気を祓うという意味をこめて、

追儺(ついな)の行事が行われていて

その一つが「豆まき」です。

追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、

平安時代、陰陽師たちにより宮中において

大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになったようです。

古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。




節分って大晦日みたいなものなんだ!!

だからスーパーに年越しそばみたいなものも

置いてあったのかなぁ??

大掃除していないけど。。。。

スーパーは、

クリスマスや大晦日と同じくらい

人だかりで

特にお寿司コーナーは、殺気立っていた(苦笑)

魚コーナーで

鮪、サーモン、カニカマをゲットできたので

今年は、3種の巻き寿司作りに挑戦です

P1020820.jpg

Cpicon 韓国風の巻き寿司☆恵方巻きにも by rinokano

こちらのレシピで

キンパプに挑戦

ちょっと巻き方が下手ピーだけど

子供達には大好評

さらに子供達のリクエストは鉄火巻ということだったので

P1020822.jpg

鉄火巻とサーモン巻も作っちゃいました

皆が南南東を向いて静かな時間を過ごし

お腹いっぱいです♪

酢飯にすると不思議にたくさん食べれちゃいますよね

今年もいいことがありますように~!!

我が家にもサクラサクの声が届きますよう



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。













スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鯉のぼりの寒ざらし | ちーちゃんのパン工房 | 生クリームブレッド>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
