ちーちゃんのパン工房:キャトルシュクレ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-05-08 Wed
キャトルシュクレ
久しぶりにパン教室に行ってきました

今だ匂いが気になって気持ちが悪くなる・・・

やっぱり、なかなかパン作りは再開できそうにないわ。。。



今回は、キャトルシュクレという編みこみパンを作った♪

キャトルは、四つ編み

シュクレは、甘いという意味

編みパンは、ドイツ語でツォップを言われていて

この編みこみが難しい。。。

P1030544.jpg

十文字にした生地の

下の生地の両端を持ち上げ

反対側に倒す。

もう一方の生地の両端を持ち上げ

反対側に倒す…を繰り返すのですが

手を交差しちゃダメと言われても交差しちゃうっているのよね(苦笑)


編みパンのルーツは、紀元前にさかのぼると言われています。

ピラミッドを掘り起こした時に、

おさげのような編んだパンが出てきたそうです。

このことから、お弔いの際に供物として

捧げられたと考えられているそうですよ。


P1030548.jpg

そのまま食べるんじゃもったいないなぁって思って

サンドにしたんですが

めちゃボリューミーになっちゃいました


こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



スポンサーサイト
別窓 | ABC BREADコース/リッシュ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<スウィートブール | ちーちゃんのパン工房 | 世界遺産白川郷>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
