ちーちゃんのパン工房:ムース・オ・ルージュ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2013-06-06 Thu
ムース・オ・ルージュ
久しぶりにブログの更新です(苦笑)

今日は、仕事が休みで

朝からABCを受講

習ったのは、こちら。

P1030772.jpg

ムース・オ・ルージュ

以前旧基礎で作ったカシスのムースがおいしかったので

またチャレンジです

ふんわりとしたなめらかな口どけが特徴で

苺のピューレを使い、優しい味に仕上げます。

中にはフランボワーズゼリーを忍ばせ、

ちょっぴり大人味



そうそう、今日のグループは私が最年長~

何故か小学生らしき子供が3人!!

どうやら中津川のキャンプ翌日の休日らしい~

娘より1歳下なんだよね。。。


今回のムースは、ゼラチンの扱い方とメレンゲの作り方をお勉強


<ゼラチンについて>

4~5倍程度の冷水で戻す。

冷水にゼラチンを振りいれ軽くひとまぜし、

冷蔵庫で10分以上ふやかす。

50~60℃の熱を加え溶かす。

(80℃以上にすると臭みが出たり固まりにくくなる)

ゼラチンは10℃位で固まりはじめるため、

冷水にあてて、とろみがつくくらいまで冷やす。

一度固まったものを、熱(40~50℃以上)を加えれば再び溶ける。

メレンゲを作る時は

ボウル、ミキサーの羽はキレイなものを使用しないと

卵白の泡立ちを邪魔する事があるので

卵を割る時に卵黄が混ざらない様に注意する。

砂糖は泡立ちをおさえる性質がある為、

角が少し立ってから加える・・・

触れば触るだけ泡は消え、

目の詰まったムースになる為気を付ける。

セルクルを外しムースフィルムをきつめに巻くのですが

どうやら、私は緩かったようで

ジュレ・ドゥ・ルージュを流しいれたら

何だかムース下まで染みちゃったね~(苦笑)

P1030780.jpg

カット面は、こんな感じ

なかには、ジュレ・ドゥ・フランボワーズにチョコのスポンジが入ってます








こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。




別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<グリーンレーズンとあんずのライ麦パン | ちーちゃんのパン工房 | スウィートブール>>
this comment
この記事のコメント
美しいケーキ、作ってみたいです。

上のパンも凄く美味しそう!!

教室だとエアコンきいてそうでいいですね。(爆)
2013-08-18 Sun 10:19 | URL | しのにぃ #JalddpaA[ 内容変更]
最近は、韓ドラにはまっていて、教室も行っていない(苦笑)
休みの日は、ずっと動画ばかりみている。。。。
2013-08-19 Mon 06:49 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
