ちーちゃんのパン工房:33年会
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-12-08 Sun
33年会
7日は、学童の創立33年~

毎年12月の第一土曜日にお餅をついて、お楽しみ会をしてお祝いをしています♪

現役最後の年会になりました・・・

父ちゃん達は、あさ8:30に集合して、

餅つきの準備

かぁちゃん達は、持ち回りで材料を下準備してきたものを持って、

9:30分に集合します。

P1050161.jpg

もち米が蒸し上がったら、

臼の湯を捨て軽く拭き取り、

もち米を入れます。

杵でもち米をつぶしこねるのは

父ちゃん達がやっていたのですが

6年生は自分たちでやってみろと言われ

男子に声がかかったのだが・・・

男子は、『女子の方が強いから~~』

と情けない

男子の意地とかはないのかい(苦笑)

体重を掛けて米粒がだいたいつぶれればOK。

ほら、頑張れ~!!

P1050180.jpg

娘の番です

なんか杖をついている老婆みたいでしたが・・・・

つきあがったお餅は、かぁちゃん達がちぎって

醤油・大根おろし・きな粉・餡子に分けられ子供達に配られます。

P1050188.jpg

さて、今年火力が弱く、豚汁がなかなか煮えず

時間がかかった

来年からは、里芋や人参を下ゆでした方がいいね・・・・

でも寒い外で食べるには体が温まってとっても美味しい♪

ハプニングで杵と一緒にくっついて落ちたお餅を

洗って土を取り除き

豚汁にお餅を入れて食べて、めちゃうまです


午後からは、体育館に移動してお楽しみ会です。

今年は、高学年の劇が戦争に関連したものでした。

長崎の原爆

確か以前息子在所中に観た

広島の原爆についての劇に似ていた・・・

卒所旅行で広島に行き、

戦争と平和について学んできたことが

後輩たちにうまく伝えられるいい機会

そしてだんだんダンスが高度化になってきたわ!!

今年から習った

エクザイルのダンスは

今回2度目の披露

すごく楽しそうに踊る娘の姿を見て

もう母は、感動しまくりですw

P1050217.jpg

親の出し物は、とうちゃん達を女装させたの(笑)

分かるかな?

リアルドラえもんやフジ子

花嫁、ミニーちゃん、ナースちゃん

人にメイクをするのは難しいです・・・

こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。

スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<柳橋市場お買い物ツアー | ちーちゃんのパン工房 | 最後の作品展>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
