ちーちゃんのパン工房:初詣
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-01-03 Fri
初詣
我が町の氏神様はどこなんでしょうか?

そう思いながら、

近くにある六所神社に初詣に行ってきた

P1050461.jpg


神社創建年不明 

古説には、建久年間(1190~99)創建と言われる。

社名の確認できる物については、

尾張徳川二代藩主光友公の命により寛文年間(1661~73)に

編纂された書物『寛文村々覚書』には、

「六所大明神、社内六反歩、前々除、瀬古村祢宜吉太夫持分」とあり、

さらに樋口好古が寛政四年(1792)から文政五年(1822)にわたり

まとめた書物『尾張徇行記』矢田村の項には、

「六所大明神、視界内六反、前々除、六社ハ北武士郭ノ北、林中ニアリ」と

書かれているそうです。

境内地については、昭和四十二年十一月の社殿御造営をもって現在の形に到っています。

P1050462.jpg

その昔、六所神社の境内は森に覆われていて、

暗がりの森といわれ、森自体が御神体として崇拝されていたと伝えられています。

又、或る日神域の南のはずれの森の中より、

赤児の泣声が聞えて来たので、

不思議に思った村人が近づいてみると、

旅の貴人夫婦が、産れたばかりの丸々と太った男の赤児を抱いていました。 

貴人夫婦はその後七日目に名も告げず立ち去りましたが、
        
この日が2月26日であり、

初産湯に使ったのが、森のばずれの湧水であったと伝えられています。

今でも2月26日には、カッチン玉と呼ばれるへその緒をかたどった飴が

売り出され、安産・生育のご加護を得ようと多くの参拝者が訪れるそうなんです。

私が、子供達を妊娠した時には

このような情報を知らなかったのが残念

私には、もうカッチン玉は必要ないけれど

いつしか娘が妊娠した時には

カッチン玉を買ってこようかしら(苦笑)

そうそう、ナゴヤドームと目と鼻の先にあることから、

毎年ナゴヤドームオープン戦の緒戦に、

ドラゴンズの選手一同による優勝祈願が行われることでも有名なんです。




さて、今晩の夕食は

冷蔵庫内にある

あり合わせの物を盛っただけ・・・・(苦笑)

P1050464.jpg

■ スモークサーモンのマリネ

■ サラミ

■ タンアスピック

■ 鴨のスモーク

■ 伊達巻玉子

■ 茹でブロッコリー

■ 水菜サラダ&トマトのマリネ

■ バタール

後は、息子にパスタを茹でてもらうつもりだったのに

お腹いっぱいになってしまった(苦笑)





こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね。



 
スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<干支最中(うま)♪ | ちーちゃんのパン工房 | 福袋ゲット♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ちーちゃん~おはよう♪
おおお、歴史とロマンがありますね^^
カッチン玉・・・へその緒。
なるほどなぁと思いますね、カッチン玉、是非受け継いでもらいたいと^^
良いね~素敵なお話だね^^
夢が広がるよ^^
ちっちとサリーだったかなぁ、昔過ぎて記憶が^^;
のっぽの彼と小さい彼女のお話、思い出した(笑)
おお、サーモンのマリネに鴨のスモークに・・美味しそうだね♪
お仕事はじめなんですね^^ファイト♪がんばって♪
2014-01-04 Sat 07:33 | URL | misya #2NKnmN5w[ 内容変更]
近所にもいろいろな歴史があるもんですね。
お正月もあっという間に終わり、今日から仕事開始です。
ごはんも、元に戻さないと・・・(苦笑)
2014-01-04 Sat 21:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
