ちーちゃんのパン工房:群読「ながさき」
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-01-26 Sun
群読「ながさき」
娘が学童でする演技の中には

平和をテーマにしたものや

学童で飼っていた猫を目線にした学童の生活

どれも指導員が台本を考えます。

昨年の年会では、

原爆投下直後の長崎を描いた物語「ながさき」を

群読していました。

先日18日にピース愛知という平和の資料館でも公演して

新聞にも載せていただきました

P1050613_2014012622200768b.jpg

いつもは親の前でしかやらないのですが

この日は沢山の知らない方の前で見せるので

娘もかなり緊張したようです(苦笑)

物語りは、連休で長崎に行った子供が

被爆の歴史を学んでいくストーリーで

水を求めて苦しむ被爆者の様子を
演じました。

長崎の原爆で亡くなられた方々の代わりの声となって

原爆のおそろしさや、平和の大切さを伝えられたように思います。

P1050604.jpg

同じ舞台に別の学童が

「ぞうれっしゃがやってきた」という影絵を披露しました。

ぞうれっしゃがやってきた (絵本ノンフィクション 23)ぞうれっしゃがやってきた (絵本ノンフィクション 23)
(1983/02/25)
小出 隆司

商品詳細を見る


戦時下で猛獣が銃殺されるなか東山動物園のみが

ゾウの命を守り抜いた実話をもとにした物語「ゾウ列車がやってきた」を

影絵で披露しました。

P1050606.jpg

この影絵の道具は代々OBから引き継がれているもの。

戦争で傷付いたのは

人間だけじゃないんだということが改めて感じました。



P1050645.jpg

■25日の夕食

アカガレイの煮つけ

■ツバスの刺身

■ツナ・コーン・きゅうりのサラダ

■がんもの煮物



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね
スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<新月のおまじない | ちーちゃんのパン工房 | 書初め>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
素晴らしい経験になったね~
そんな大きいテーマを皆さんが見てる前で
相当練習したんでしょ~?
すごいな~
娘ちゃんっておうそんなに大きくなっちゃったんだねー
2014-01-27 Mon 21:24 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 内容変更]
学童では、戦争について学びます。6年生になると卒所旅行で広島に行き、原爆ドームや平和公園に行き歴史を学んできます。もう20年も引率しているベテランの指導員は、平和公園のガイドさんより詳しく説明できるんじゃないかしら(笑)
学んだことを後輩たちに教えるために劇にし、披露します。平和にちゃんと向き合える子供であり、身体だけじゃなく心も育ててくれた学童に感謝感謝です♪
ブログを始めたころは年中さんだったかしら・・・
もう小学校も卒業だもんね、早いわ~!!
2014-01-27 Mon 23:06 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん~こんにちは♪
前の記事のお習字、へっつ、なんて言ったっけ?
ああっつ!書初めね!!
(おばさんは記憶と言葉がすぐ出てこないんだ・・・^^;)
素晴らしかったね♪
そしてこの影絵の学童。
これもまた皆、子供達も私達親世代も良い経験。
そうですよね、動物たち、植物などの自然、いえ、地球!
人間の勝手で被害を被った者たちの多さよ・・・。
話はがらーっと変わって^^
ちーちゃんはパン作り以外も上手なんだね~♪
どれもこれも滋味深く、とっても美味しそうです♪
優しい味がするんだろうな♪
2014-01-30 Thu 17:07 | URL | misya #2NKnmN5w[ 内容変更]
名古屋市にも平和資料館なんてものがあったのを初めて知ったのですが、この群読を見た方々が後で学童に「すごくよかったよ」って電話もくれたらしいの。
子供達にも良い経験になったよ!!
パンね・・・一昨年から逆流性食道炎のせいですごく気持ち悪くって、油とかパンの焼くにおいも駄目だったのよね(苦笑)まるでつわりみたいでしょ~
ずっと薬に頼りっぱなしの生活にも慣れ、そろそろパンも焼けるかなぁって思っているんだけど・・・
や~ん、パン以外も褒めてくれるの?
嬉しいわ♪
ありがとね(^^)
2014-01-31 Fri 14:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
