ちーちゃんのパン工房:ミートローフ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-19 Tue
ミートローフ
ミートローフなんてものは作った事がなかったので検索・・・
ハンバーグと同じような感じだったので出来るかな?って思いチャレンジですw
20061219200249.jpg

1.まず、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めます。
ボールに合いびき肉300gに塩・こしょうをしてお好みでナツメグを入れて粘りがでるまでよく混ぜます。卵1個、パン粉大さじ4、炒めたねぎを入れてさらに炒めます。
20061219200728.jpg

2.エンゼル型にサラダ油を薄く塗り、種を入れます。200℃のオーブンで15分焼きます。
3.人参、ブロッコリーを茹でます。
20061219201144.jpg

4.フライパンに小麦粉大さじ2を入れきつね色になるまで空炒りしてお皿にあけます。
そのフライパンにバター10gを入れ空炒りした小麦粉を入れて、合わせておいた調味料(水200cc、コンソメ1/2個、ウスターソース大さじ3~4、ケチャップ大さじ3~4)を少しずつ加えトロミがつくまで煮込みます。
20061219202230.jpg

5.エンゼル型から外しデミグラスソースをかけ適当に茹で野菜をかざり、星型にくり抜いたチーズや人参を飾り、ちょっと失敗した雪だるまのパンを乗せてみましたw

エンゼル型って華やかに見せますね♪
簡単ハンバーグなのに・・・うふふ
20061219202655.jpg

息子の大好きなマグロの刺身はカルパッチョなんかには変身させてもらえず、そのまま頂きましたw
20061219202840.jpg

アピタの特価の大根は、すごく太くて大きいものが100円でしたw
さっそく大根サラダで頂きましたw

おやつ・スイートのランキングで12位になりました。
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。ポチッとクリックお願いします♪
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<シュトーレン | ちーちゃんのパン工房 | 魚フライ>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは。
湯気のたった熱々のデミグラスソースのかかったミートローフ、とても美味しそうです。ハンバーグ生地も形を変えると豪華になりますね。クリスマスメニューとしてもいけそうです。
ちょこっと見えてるパンが気になります~。
2006-12-19 Tue 23:08 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
ミートローフをエンゼル型で~とはステキですね♪
お星様もいっぱいでお子さんたちも喜んだでしょう
私も真似てみたいです
子供が集まった時などにも喜ばれそうですね
ブリオッシュ(かな?)のお顔もかわいい~
2006-12-20 Wed 00:31 | URL | maruko #-[ 内容変更]
ハンバーグも形を変えると豪華に見えるでしょうw
横に乗っているのは成形に失敗した雪だるまのパンです・・・
ブリオッシュの成形でやってみたんですが、雪だるまではなくバーバパパ??見たいになりました(苦笑)
あれ~??って思った感じではないのでのせていなかったんですが・・・・
2006-12-20 Wed 05:08 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ミートローフは、マグロに負けてしまいました・・・(苦笑)
なかなか、子供達が喜んでぺろりって食べてくれないので励みにならないです(涙)
ブリオッシュもどきは・・・ちゃんとした雪だるまにしたかったんですけど、ブリオッシュの成形でしてしまったので、私がイメージした雪だるまって感じじゃなくって・・・リベンジできたらUP」しますねw
2006-12-20 Wed 05:13 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ミートローフも美味しそうですが、他のメニューにも惹かれちゃいます。うちは2人なのであまり豪勢なメインを作ると、それしかいらなくなっちゃうんですよね。下手したらご飯もなし。(爆)

最近ハンバーグが食べたくてたまらないのですが、お肉が高いので我慢中です。早く安売りしてくれないかしら。ヽ(´∀`)ノ
2006-12-20 Wed 21:17 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
子供達はマグロの方がいいみたいですよ(苦笑)
いつも取り合いになるので最初から4分割にしておきましたw
ミートローフは、お残しされてしまいました・・・・
でもこのマグロ、アピタで480円、合いびき肉も296円だったのでそんなに豪勢じゃないんですよ(笑)
2006-12-21 Thu 06:08 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
へ? 15分で焼けるの?! 私のオーブンだったら1時間掛かっちゃいます。
読み間違いかな? リース型のミートローフ、いいですね。
クリスマスにぴったりです♪
2006-12-21 Thu 12:37 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
1時間??そんなにしちゃうんですか?
いろいろな本を調べて15~20分とか30分とかあったので、まず15分で焼いて様子をみましたw
串で指してもOKだったのですが・・・
2006-12-22 Fri 06:00 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
