ちーちゃんのパン工房:渓流の女王ヤマメ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-10-01 Wed
渓流の女王ヤマメ
すごくご無沙汰している感じです(苦笑)

私自身転機を迎えたようで

春頃から転職を考え

夏に、新たな道を進むことが決まりました。

ただ、今の職場を辞めることがまだ信じられない!!

有休を消化するために徐々に、フェイドアウトしている感じですが・・・・



さて、九州の友人から

尺ヤマメが届いた

P1070229.jpg

しゃくなげの森

ヤマメは生育環境にあう場所が少なく養殖が難しい為

山間部の観光地では高級食材として使用されています。

数が少なく市場に出回らないため

一般的にはスーパーやデパートに並ぶ事は少ない魚です。

魚肉はサイズが大きくなるとサーモンピンクとなり、

炭火で焼く塩焼きは絶品。

肉質はサケに近く初めて食べると、その美味しさで川魚の概念が変わる程。

このしゃくなげの森のヤマメは、

昭和54年と平成16年に2度天皇献上品に選ばれているとか・・・

なかでも2年の歳月をかけて30cmを超えるヤマメは

尺ヤマメとされほとんど流通することが少ない希少な魚で「幻の魚」と言われているとか・・・

このヤマメをさばくのがちょっと苦労しましたが

なんとか3枚におろし、刺身にしました

P1070230.jpg

身は、鮭のようにピンクなんです♪

でも味は、白身魚に近いかなぁ?!

川魚には思えない

P1070232.jpg

しめじを加えてバター醤油で炒めてみました。

Cpicon 秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ by まじゅじゅ

これもおいしかった

残りは皮付きのまま塩焼き用に残してあるので

後日頂きますw

あらで作るみそ汁は、鯉こくのように美味しいのだと聞いてるから

これもチャレンジしてみないとねw



こちらのランキングに参加していますw
順位が上がると本人は、とっても嬉しくって励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
心優しい方は、ポチポチって押してね


スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<パリパリカレー | ちーちゃんのパン工房 | 麩チャンプル>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
