ちーちゃんのパン工房:胡桃パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-29 Fri
胡桃パン
今日が仕事納めですw
皆さんのところはどうですか??
今年最後の職場のおやつを朝から焼いておりますw
リクエストがあったくるみパンです。
生地は、もちろんみかさんのレシピから作りましたw
最近疑問に思っていたのですが、レシピを忠実に作ると、水分量が足りないように思ったのでいつも少しだけ多めに牛乳(145ml→150ml)を入れています。
牛乳が入るとふんわり感がかなりあるみたいで生地がやわらかいって評判のようですw
20061229061553.jpg

今回、180℃のオーブンで15分焼きました。(いつもは、190℃15分なんですけど・・・)
焼き色きれいですw
形もまぁまぁかな。
20061229061803.jpg

本当は、ココアのパンと胡桃パンってリクエストだったのですが、ただいま6:20です~(汗)
さすがに2種類は無理のようです・・・
次回年明けに頑張りますねw

先日職場の主任さんから干した苺なるものを頂きました。
20061229062652.jpg

これで苺パン作れないかしら??
ただいまレシピ考案中です♪

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<渡り蟹のチゲ | ちーちゃんのパン工房 | すき焼き>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
いい色に焼けてまんがなー。
くるみたっぷりで美味しそうだね。
ココア生地に胡桃ってあきらもやってみたいんだ。
今年はもう一回くらいパン作れればいいなぁ。

干し苺・・・レーズン的に使っても美味しそうだね。
細かく刻んで生地に混ぜたほうが色が出るかな?
ちーちゃんのアイディア期待してます。
2006-12-29 Fri 10:08 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
お仕事お疲れ様でした!

くるみパンはshioの大好物なので、ヨダレもの・・・
ってか、ちーちゃん朝から焼いてるの!?
すごいなぁ~。
みかさんの「ごはんを炊くようにパンを焼く」実践してるね(^-^)
shioは憧れているだけでなかなか到達できないけれど、
少しでも近づけるように来年も頑張ります!

年末年始はゆっくりキッチンに立てるのかな?
来年遊びにくるのが楽しみです♪よいお年を☆
2006-12-29 Fri 20:33 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
今日は休んでしまってごめんなさいe-466
娘の熱がさがりません。咽喉も痛いようで食欲もかなりi-195
年末の忙しい中、居間に布団敷いて「ママ~ママ~」と、かなり邪魔で、掃除もちっともはかどらずイラッe-262としてます。 いかんいかん。
今年最後のパン~食べたかった・・・
干しイチゴは焼いたら試食係はまかせて! 頼まれなくても食べちゃうから。
ではでは、また来年元気に会いましょう。
良いお年を!!

カゼはいかが? うちの娘のようになる前に治してねんe-265
2006-12-29 Fri 22:58 | URL | 福子 #-[ 内容変更]
[ ]
わーん
ハートマークがおかしなことになってた!
ごめ~ん!!!
2006-12-29 Fri 23:00 | URL | 福子 #-[ 内容変更]
[ ]
こんばんは。
干しいちごに興味津々。最近スーパーでいろんなドライフルーツ見かけるんです。売り場を通るたびに、何かに使えないかなあって。ちーちゃんのアイデア楽しみにしてます。
さて、今年もわずかとなりました。毎朝早起きをしてコメントくださってありがとうございました。とっても励みになりましたよ。
来年もよろしくお願いします。
そして、よいお年をお迎えくださいね。
2006-12-29 Fri 23:29 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
職場にある椅子が胡桃パンみたいな形をしているのでいつも胡桃パンが食べたいなぁって考えてしまう食いしん坊です(笑)
ココア生地で胡桃もいいね♪
年明けたら作ってみよう。
干し苺は胡桃の形かロール型とかもいいなって思っているんですけど・・・これって形が決まりません。

今年も今日が最後となりました。いつもコメントくださってありがとうですw
来年もよろしくよろしくおねがいします。
よいお年を。
2006-12-31 Sun 04:45 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
今頃はご実家でゆっくりされているのかなぁ。
全然ご飯を炊くようになんて感じじゃないですよ。
やっぱり朝の時間は貴重ですもん。仕事がない時くらいに作る分はいいですが、毎日なんてきついですよ。
でも焼きたてのパンが一番おいしいよね。

いつもコメントをくれてありがとう。
私の方こそ励みになっているんですよ。
来年もよろしくね。
よいお年を。
2006-12-31 Sun 04:57 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
娘ちゃんの風邪いかがですか?
私の風邪もイマイチです。
咳だけ続いています・・・・抗生剤飲んでいるんだけどなぁ~
胡桃パンはまたの機会に持っていくよw
今年はいろいろと教えていただいてありがとうです。
来年もよろしくお願いします。
では、4日に会いましょう。
よいお年を。
2006-12-31 Sun 05:06 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
干し苺なるもの初めて見ました。どんなパンを作ろうかわくわくです。
今年はえぷろんママさんからいっぱい情報を貰っていろいろなパンを焼くことが出来ました。
本当にありがとうですw
来年も早起きは続けるので朝早くのコメントになることでしょう(笑)
では、よいお年を。
2006-12-31 Sun 05:10 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
