ちーちゃんのパン工房:渡り蟹のチゲ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-12-30 Sat
渡り蟹のチゲ
今日からやっとお休みに入りました~
朝から皆で大掃除をしました。ごみが沢山出たのに昨日が最終収集日でした・・・掃除はこまめにしないといけないですね(苦笑)

夕方、友人達と忘年会をしました♪
作りたかった『チャプチェ』を作りました。
20061230232202.jpg

1.ハム、きゅうり、人参、しいたけを千切りにします。
2.春雨をゆでておく。
3.フライパンにごま油を入れて、スライスしたにんにくを炒めます。
4.3.に1の野菜を炒め、塩コショウをします。さらに春雨を入れて炒めます。
5.4にしょうゆ大さじ2、砂糖大さじ3/4、ごま油小さじ1、ヤンニン小さじ1/2を入れ、すり胡麻を入れて出来上がりです。
20061230233121.jpg

子供もおいしいって言ってくれました。
20061230233540.jpg

ゆで卵とブロッコリーのサラダです。
20061230233721.jpg

ゆでたじゃがいもにたらこマヨネーズ、塩ウニを酒でのばし、すり鉢でなめらかにしたものの2種のソースを作りました。
娘が『たーらこーたーらこー♪』って歌っていました。
20061230234140.jpg

合鴨のスモークは、Nさんが持って来てくれましたw
ハムみたいでおいしかったです♪
20061230234435.jpg

ケジャンのチゲです。
私が作るチゲは、鶏ガラスープをベースにケジャン、キムチ、好みの野菜を入れます。キムチの汁も入れます。
20061230234619.jpg

ケジャンというのは、渡り蟹にキムチ漬けのことです。
そのままたべてもおいしいですよ。
今回はちょっと小ぶりでした。
20061230235304.jpg

ちょっと食べにくいけど、いいだしがでますよw
キムチは、近所の焼肉屋さんで買っています。そこのおかあさんのキムチおいしいの~♪
私も本格的にキムチを漬けたいなぁ~
最後は、
20061230235708.jpg

辛ラーメンをぐつぐつ煮て食べるとすごくおいしいの♪
子供達は塩結びに韓国海苔で食べていました。

今年1年は変動の年でしたw
10年勤めた職場を辞め、新しい職場へ転職。
パン教室にも通い、パン作りやケーキ作りも始めました。まさかブログなんて始めるなんて思ってもいませんでした(苦笑)
明日は家族で鳥羽の方へ旅行に行くので、今年最後の更新ですw

皆様よいお年を。

ブログランキングに参加しています。おやつ・スイートでは、10位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おもてなし | コメント:8 | トラックバック:1 |
<<家族旅行”鳥羽水族館” | ちーちゃんのパン工房 | 胡桃パン>>
this comment
この記事のコメント
うう。この時間にこの画像はきついなぁって思いながら読んでて、最後のラーメンでノックアウト。
最後までおいしそうな記事をありがとう。
知り合ったのは最近だけど、ちーちゃんのパワフルな生活ぶりに感心しつつ、とても楽しく読ませてもらいました。
また来年もよろしくね。
よいお年を。
2006-12-31 Sun 02:10 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-31 Sun 02:36 | | #[ 内容変更]
締めのラーメンは夫がかなり気に入って食べていましたw
この辛ラーメンは日本のラーメンと違って4分以上煮込むんです。だからお鍋の後に最適ですw
うどんもいいかもね。
ケジャンのチゲを載せる事ができて自己満足ですw
自分の更新と返信でいっぱいいっぱいで、ゆっくりと遊びに行けなくてごめんなさいね。
こちらこそいつもコメントいただいて嬉しい限りです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2006-12-31 Sun 05:22 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
チャプチェは春雨の袋に書いてあったものに、ヤンニンを加えてみました。本当は焼肉の残りとかひき肉とか入れるといいのですが、最初中華サラダにするつもりで作っていたのでハムなんです。だからキュウリも炒めちゃいました・・・
次回いろいろな具材でチャプチェ作りたいと思います。
自分の更新と返信でいっぱいいっぱいで、ゆっくり遊びにいけなくてごめんなさいw
こちらこそいつもコメントをいただいて励みになっています。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2006-12-31 Sun 05:34 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
とても忙しい年の暮れになってしまい、なかなかゆっくり来られませんでした。
簡単だけど締めのご挨拶にちょこっとだけ伺いました~゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう
とても楽しい一年でした。
また新しい年もよろしくお願いします☆
よいお年を~!!
2006-12-31 Sun 13:52 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
我が家も今年は変動の年でした。
sinちゃんもbunnyも転職したし、何と言っても2人じゃなくなったし(笑)
なかなか分からないことだらけで不安もたっぷりですが、ちーちゃんさんのおかげで自信が持てました。
来年は今年以上に変動の年になりそうですが、またお付き合いよろしくお願いします。
良いお年を~♪
2006-12-31 Sun 17:36 | URL | bunny #-[ 内容変更]
昨日答志島から戻ってきたので返事が遅くなってしまいました。
昨年はブログを始めて、ブロガーの皆さんのおかげで楽しい年になりましたw
今年もよろしくお願いします。
2007-01-02 Tue 09:12 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ホント、私にとっても変動の年でした・・・
私もブロガーの皆さんのおかげで元気を貰っていますw
今年もチャレンジ精神旺盛で頑張りたいと思います!!
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
2007-01-02 Tue 09:17 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

[ ]
チゲチゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などをスープで煮込んだ、大韓民国|韓国の鍋料理の総称。日本の鍋料理のように食卓の中央の大鍋から皆で取り分けて食べるのではなく、日本の鍋焼きうどんの様に個人ごとに一人分の量の小鍋で供されるのが本来の形である。コチュジャン …
2007-08-08 Wed 17:18 鍋物ファンよ!集まれ!
| ちーちゃんのパン工房 |
