ちーちゃんのパン工房:Wコーンマヨネーズ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-08 Mon
Wコーンマヨネーズ
コーンパンは、生地に混ぜ込むタイプ、ピザ風に焼くタイプしか作った事がなかったのですが、今回コーンを包んでしまうタイプのパンを作りますw
レシピは、最近はまっているYOMEさんの『Wコーンマヨネーズ』です。明日の職場用に作りました♪
20070108193027.jpg

材料は、
・強力粉・・・120g
・コーングリッツ・・・30g
・砂糖・・・大さじ1杯
・スキムミルク・・・大さじ1.1/2杯
・イースト・・・小さじ1杯
・バター・・・20g
・塩・・・小さじ1/3杯
・仕込み水・・・90~100cc
作り方は、
1.強力粉の半量にコーングリッツ、砂糖、砂糖の横にイースト、スキムミルクを入れて、イーストめがけて仕込み水を入れて穴あきの木べらで高速回転で混ぜる。
2.イーストが完全にとけてねばねばしたら、残りの強力粉、塩、バターを入れて混ぜる。
3.材料がほぼ、馴染んだら(ボールをさかさまにしても粉が落ちてこない程度)台の上に取り出す。
4.縦捏ね、V捏ねして生地がなめらかになったら、生地をまとめとじ目を下にしてボウルに入れてラップをかけて1次発酵(40℃)20分
5.フィンガーテストしてガス抜きして6分割する。生地を丸めてベンチタイム10分おく。
6.生地を手で丸く伸ばして、水切りしたコーン缶を入れて包み、とじ目を下にして天板にのせる。コーングリッツをまぶしておく。
7.ラップ、濡れたふきんをかぶせ、2次発酵20分する。
8.↓ はさみで十文字に切り目を入れてマヨネーズのせる。
20070108190812.jpg

9.190℃に熱したオーブンで15分焼き、パセリを散らして出来上がり♪
20070108192907.jpg

ちょっとマヨネーズの量が足りなかったかなぁ~(苦笑)

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<おひさまのパン | ちーちゃんのパン工房 | たこ飯>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
はじめまして。
お菓子やパン、おいしそうです!!
私もお菓子やパンが大好きな名古屋近郊に住む
主婦です。
どうぞ、よろしくお願いしまーす。
2007-01-08 Mon 22:00 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 内容変更]
はじめまして。ようこそいらっしゃいましたw
お名前はR*さんのところで拝見しております。
まだまだ上手じゃないですけど、暇をみつけては、パンを作っているので、職場の方には、本業がパン屋さんといわれているくらいです(笑)
今後ともよろしくお願いします♪
2007-01-09 Tue 00:30 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ちーちゃん、お仕事もしてるのにいつもおいしそうなご飯にパンやお菓子…
ほんとにすごいです♪
早起きだし~←って言ってる間に寝るべし自分!

コーンのパン、おいしいですよね
私、コーンをマヨネーズであえちゃってから包んじゃっていたんだけど
上にマヨネーズのせるのも焼き色こんがり香りも香ばしくて
よさそうですね!
↓の方の(今頃ごめんなさい)ドライいちごのぱんも
かわいくておいしそう~
私もドライいちごあるのでまねっこさせてくださいね♪
2007-01-11 Thu 02:59 | URL | maruko #-[ 内容変更]
早寝早起きの癖がついてしまいました。
最初は、1時間のコーヒータイムなんです。5時に起きてコーヒー入れてなんにもしないボーとしている時間。こういう時間が欲しくって早起きするきっかけだったんですけど、昨年7月からブログをはじめたので今はもっぱらブログの時間w
夫は私がブログをしているのが嫌みたいなので、お弁当や夕飯も頑張って作ったら、そのうち許してくれるかもって思って、夫の前ではやらないの・・・だから早く起きてやるしかないんです(苦笑)
コーンパン、今度は具のコーンもしっかり味付てから包んだ方がいいかもって思っていましたw
2007-01-11 Thu 05:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
