ちーちゃんのパン工房:みかんパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-11 Thu
みかんパン
父親が持ってきたみかんで『みかんパン』を作ってみましたw
レシピ検索したのですがなかなかこれってものがなくって・・・
そしたらYOMEさんのオレンジクリームパンを見つけて、最初からYOMEさんとこを覗けばよかった・・・(苦笑)
少しアレンジして作ってみましたw
20070111195347.jpg

実は、これ昨朝作ったんですけど、写真撮るのを忘れてしまって・・・(涙)
昨日記事を書こうと思っていたら写真がなくって、もう一度夕食作りながら作ったんです~

材料は、
20070111200144.jpg

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1
イースト・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ1
バター・・・20g
塩・・・こさじ1/2
みかんの絞り汁・・・130cc
作り方
1.材料を捏ね生地がなめらかになったら生地を丸めとじ目を下にしてボウルに入れてラップをして1次発酵。
2.フィンガーテスト、ガス抜きしたら8分割して生地を丸めてベンチタイム10分。
3.丸く丸めなおしてショートニングを塗ったエンゼル型に生地を入れて2次発酵。
4.170℃に熱したオーブンで20分焼く。

出来れば次回作る時は、オレンジカスタードならぬ、みかんカスタードを作って、みかんのアイシングをかけたら綺麗かな♪
牛乳入れなくてもスキムミルクでしっとりパンでしたw

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<竹の子と椎茸の煮物 | ちーちゃんのパン工房 | YOMEさんの鶏肉のはちみつ山葵ソテーに挑戦♪>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
この形を使ってパンも楽しそう~♪
私も作ろうかなヽ(^。^)ノ

りんごを煮てりんごのリングパンも良いなぁ~♪
とっても勉強になります。(^^♪~♪
2007-01-12 Fri 12:49 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
りんごのパンもおいしいですよねw
カスタードクリームとからめたりするといいですよ~
2007-01-12 Fri 23:54 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん~♪
そうか~.。o○
カスタードクリームとからめるんだね(*^。^*)
孫が、なんか、物足りないよ!
生地にりんごジュースを入れたら。。。!
とか、言われました。ε- (´ー`*)
2007-01-13 Sat 08:41 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃん~♪大成功(*^_^*)
美味しかったよ~♪
切った画像を張りました。
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
2007-01-13 Sat 19:47 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
[ ]
写真撮り忘れてもう一回作っちゃうとこがすごい!
「みかんパン」ていうネーミングが素敵♪
オレンジカスタードも美味しそうだなぁ。
みかん果汁を水分にしちゃうなんて、これもアイディア賞
ものだよね。
あいらは久々にコーンパンつくったよ。
形成ねちょねちょでした(笑)
2007-01-14 Sun 00:08 | URL | あきら #-[ 内容変更]
カットした画像見ました~
カスタードにりんご煮がたっぷり入っていておいしそうです♪
これは巻き巻きするのが大変そうですよ(苦笑)
もちろん仕込み水の代わりにりんごジュースを使ってもOKです。『りんご♪りんご♪りんごパン』はりんごジュース、ジャム、スライスしたりんごものっているパンもありますw
このパンは私の一目ぼれのパンなんです。良かったら見てねw
2007-01-14 Sun 05:47 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もうすごく忙しい朝だったのに・・・せっかく作ったパンのせる事できなくって悔しかったから再現しました。でも本当はクリームも作りたいんですけど・・・みかんがなくなってしまったのでまたの機会に作るつもりですw
みかん果汁を仕込み水にしましたが悪くなかったですよw
オレンジだと酸味があるから全部仕込み水は無理かもね。
2007-01-14 Sun 05:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
