ちーちゃんのパン工房:ひつじパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-14 Sun
ひつじパン
キャラパンを見つけると作りたくなっちゃうんです♪
昨日えぷろんママさんのところを覗いたら私が気になっているシートについて書いてあって、またまた嬉しくなっちゃいましたw
いつもいつも私の疑問に答えてくれるえぷろんママさんなのです。
えぷろんママさんがシート作りの参考にされた『パネトーネマザーでおうちパン』で見つけた『ひつじパン』がすごくかわいくてさっそく作っていますw
20070114100858.jpg

材料は、
強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1杯
イースト・・・小さじ1杯
塩・・・小さじ1/2杯
バター・・・20g
牛乳・・・140ml
20070114101313.jpg

1次発酵がすんだら8分割します。
ひつじの成形は、めん棒で楕円にして顔の部分をカットします。
カットした生地で足、耳、角を作ります。
娘も手伝いたくておめめのレーズンを箸で押し込んでくれます。
少しタレ気味にするかわいいと思いますw
角の成形はひも状にした生地を丸めて、かたつむりのようにします。
娘は『私できるよwだっていつも粘土でやっているもん』ですって。
20070114102842.jpg

2次発酵したら、ひつじの毛の部分を霧吹きしてストロイゼルをのせます。
ストロイゼルって何って思ったんですけど・・・(勉強不足ですね・・・)
これは、アップルクランブルをちょっとアレンジしてみました♪
材料は、
薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・35g
砂糖・・・30g
バター・・・80g
ナッツがなかったのでスライスアーモンドを刻んでみました。
これは、はっきり言ってすごく多い分量なので減らして下さいねw
20070114104044.jpg

170℃に温めたオーブンで15分焼きました♪
ひつじたち、ちょっと日焼けしちゃいました(苦笑)
いろいろなひつじのお顔はあるんです~
一つ一つ表情が違うのみてみて♪
20070114104448.jpg

優しそうなひつじ
20070114104610.jpg

活発そうなひつじちゃん
20070114104823.jpg

↑の右下の2つは後から焼いたものですw
焼き時間は15分→13分にしてみました。

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD キャラパン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<チョコマーブルパン | ちーちゃんのパン工房 | 鮭おにぎり>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
かわいい~♪
羊さんのパンヽ(^。^)ノ

子供さんもお手伝いが楽しいでしょうね~♪
食べる時感動ですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2007-01-15 Mon 08:30 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
キャラパンかわいいでしょ~♪
娘が「ひつじさん、歩けなくなっちゃったよ。」とかいいながら足を食べていました。
簡単な事しかお手伝いさせてあげれないけど、余裕があればパンを捏ねさせてあげたいんだけどね・・・(苦笑)
2007-01-16 Tue 08:13 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
