ちーちゃんのパン工房:紅茶のシフォンケーキ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-04 Fri
紅茶のシフォンケーキ
20060804161546.jpg


紅茶のシフォンケーキを作りました。
熱に強いアールグレイを使っています♪
すごい!!いい香りだよ
えっとパン教室と並行して製菓も習っております。
パン程愛しく思えないのは、何故???
しかし、ケーキを作る女性には憧れてしまうのです・・・
幼い頃友達のお母さんが作ってくれた、パウンドケーキがおいしかったからかなぁ~
私の母親は、ケーキを作ったことがないし・・・
鬼まんじゅうとかおはぎとか作ってくれたけど、夕飯になったりして・・・
あれ・・・あの頃は、嫌だった
えっと、話が脱線しちゃった・・・(笑)

コツのおさらいです。
まず、バターではなく、サラダ油を使う。エコナは、泡を消してしまう作用があるので不向き。
そして、メレンゲは、ボールを斜めにしてミキサーの羽をゆすりながらで泡立てる。少し角が立ってから、砂糖を加えてさらに中速で泡立てる。
オーブンに入れたら途中で開けると、しぼむので焼きあがるまで絶対に開けない!
そして、焼きあがったら、逆さまにしてコップなどに刺し、膨らんだ生地を沈ませないようにする。
1時間20分位で終わっちゃいました♪ メレンゲの泡立ても上手って褒められちゃいました!!

 
20060804161558.jpg


我が家は、和食器ばかりなんで、何か茶色~で構図が悪いけど、この膨らみを見て欲しくって!!

20060804161609.jpg


生クリームにミントなんか添えちゃったら、お洒落な感じなんだけどなぁ~ 
まぁこんな感じで勘弁してねぇ(苦笑)
これ、ワンホール1081カロリーあるよ、今まで職場に持って行ったのに・・・
誰か食べてくれない???
スポンサーサイト
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<テンプレートの変更 | ちーちゃんのパン工房 | アイビー>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
うーん、おいしそう?
オイルについて ーーーー お米油を使ってみて。
くせがなくって軽く仕上がります。おすすめなのであります。
お米油は天ぷらなんかも軽く仕上がり、優しい味わいになって、日本に生まれて良かったな~ってしみじみ思いますよ???
2006-08-05 Sat 01:04 | URL | ぴよりーな #-[ 内容変更]
[ ]
ーぴよりーなさんー
今度スーパーでお米油を探してみます♪
すごくお手軽だったから、一度家でも焼いてみようかなって思ってますv-342
その気になってきたかも(笑)
その前に・・・ハンドミキサーは絶対買わなきゃ!!
お休みが合ったら紅茶のパウンドケーキかカフェオレパンの体験会を一緒に行かない?
2006-08-05 Sat 05:33 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
