ちーちゃんのパン工房:ふきと油あげの炒め煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-22 Mon
ふきと油あげの炒め煮
子供の頃ふきって嫌いだったんだけど、今になって懐かしい食材ですw
ふきの独特の香りにほろ苦さは、なんだか大人の味です♪
スーパーでふきを見つけてさっそく購入しました。
20070122223310.jpg

葉と茎を切り分け、適当な大きさに切り、まな板の上に塩をふって転がします。
20070122223819.jpg

沸騰した湯で下茹でしてスジをとります。
20070122224024.jpg

油揚げ、ふき、シーチキンを用意しますw
20070122224200.jpg

鍋にサラダ油を入れてふき・油揚げ・シーチキンを入れて酒大さじ1.1/2、しょう油大さじ2を入れて炒めます。
20070122224518.jpg

なんだか春の食材で嬉しいですねw
20070122224755.jpg

昨日の味噌だれが余っていたので、こんにゃくを茹でて味噌をつけておでんの様に食べましたw
20070122225005.jpg

娘からリクエストがあり、昨日粕床を作って生鮭をつけておきました。1日で軽く漬かったので、焼いてみました♪
あと写真を撮り忘れましたがなめたけご飯です。

ブログランキングに参加しています。20位前後をうろうろしていますw
頑張って更新していきたいと思います。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ちょっと変わったカフェオレパン | ちーちゃんのパン工房 | カレーソーセージパン>>
this comment
この記事のコメント
こんばんは☆

もう蕗が出回るなんて早いね。
こちらでは5月~6月にならないと、だもの。
両親が山菜採りをよくしていたので、私もくっついてよくしました♪
特に三つ葉。自生の三つ葉はスーパーの三つ葉なんか比べられない香りの良さと味わいがあって、頂くのも採るのも大好きでした。
三つ葉採りの好きな小学生って私ぐらいかな?(笑)
唯一好きじゃなかった山菜は、わらび。
えぐみや苦味があって、あまり好きじゃなかったの。
採るのもね、歩きながらプチン、プチンともいでいくだけなんで、簡単すぎて面白みが無かったし。
山菜採りは、地面に目を凝らして上手く見つけて採るところがいいんだから♪
蕗は母が良く採っていたなぁ~。。。
油揚げとの煮物、美味しいよね♪
(母のはシーチキン入りではなかったけど。)
薄い斜め切りにしてピリ辛炒めも好きです♪(*^^*)

粕漬けは父が好きだった。。。なつかしい。
そして、「なめたけごはん」は例の?だよね?(笑)

↓のカレーソーセージパンがとってもとっても美味しそうです☆
私はこういうお惣菜パン大好き☆
あー、ちーちゃんの職場の人っていいな♪
私もそこに行きたい。。。(笑)



2007-01-22 Mon 23:54 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
山菜採りなんて楽しそうですねw
昔母が作ってくれたのを思い出しながら作りました。
母は、ひじきとかにもシーチキンを入れたりして子供に食べやすいようにしていた気がします。
しかし、我が子供たちは手もつけなかった・・・
大人の味ですねw
夫もこの歯ごたえ好きみたいで『セロリとは違っていい歯ごたえだね』って気に入ってくれた様子。
なめたけごはんは、2度目ですねw
おにぎりで今朝の朝ごはんに紹介しちゃおうかな(笑)

粕漬けは1日でいい感じに漬かりました。
次はさわらにしようかな?お肉もいいなって思いましたよw

カレーソーセージパンは夫にも持たせました。
こういう惣菜系のパンはおやつ代わりになるしねw
夫はブログを反対しているので、ちょっと胡麻すりしています。最近お弁当をしっかり作っているので、怒られないように頑張ろう♪
2007-01-23 Tue 05:29 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご飯が美味しくなるおかずで旦那様も幸せですね~♪
ちーちゃんは素晴しいですね。
朝早くのパン作りには感動しました。
家族思いでお料理が
好きだからこそ出来るのでしょうね(*^。^*)
2007-01-24 Wed 13:54 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
今回の粕漬けは一夜漬けですがおいしかったです。今度は違うお魚かお肉で漬けてみます。
夫にはブログの為に作っているってイメージが強いみたい。でも食に対する気持ちは強くなったのでいろんなもの作る気がするけど・・・(苦笑)
2007-01-25 Thu 04:35 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
