ちーちゃんのパン工房:雛人形を飾る♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-04 Sun
雛人形を飾る♪
いつから雛人形を飾ったらいいのかなぁ~って思い調べてみました。
雛祭りについて少しお勉強♪
まず、由来です。
桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となります。
平安時代、上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘み、その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。この行事が、後に宮中の紙の着せかえ人形で遊ぶ「ひいな遊び」と融合し、自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展してゆきます。
「五節句」の制度は明治6年に廃止されましたが、民間行事として定着しています。
さて、お雛様にもいろいろあるようです。
私の子供の頃はまだ、7段飾りのお雛様とかあって綺麗なお雛様にうっとりしたものです。
私のお雛様はガラスケースに入っている小さなお雛様。何人形って言ったっけ??忘れてしまいました。母から私のために買った雛人形だからいわれ、結婚してしばらくたってから我が家に嫁いで来ましたw
20070204114904.jpg

娘の初節句の時の写真ですw(後ろにあるのが私のお雛様♪)娘には陶器のお雛様を買ってあげたので初節句には家中のお雛様を飾りましたw
このとき迷ったのは雛人形位置でした。
調べてみると現在、関東では向かって左が御内裏様(親王:男)、右が御雛様(内親王:女)。関西では反対となっているそうです。
古来日本では「天子南面」という言葉があり、皇帝などの偉人は南に向いて座り、北面は臣従することを意味しています。
また、南に向いたときに日の出の方角(東。つまり左手側)が上座で、
日没の方向(西。つまり右手側)が下座とされています。
これに対して関東方式は、明治以降ヨーロッパ等の習慣にあわせて女性を向かって右に配する方式を日本の皇室が採用した(西洋式の行事について)ことから、東京の人形商協会が向かって右を女性、左を男性の配置を正式すると決定したためだそうです。
ということで我が家では後者を取って飾りましたw
そうそう雛人形を飾るのは、節分を過ぎてからです。
暦の上で春になってからだそうです。
片付けるのは知っているのにねぇ・・・

お節句にまつわる事と言えば!食事ですよね。
子供の成長を祝ってこんな食材でお祝いしたそうです。
★はまぐり(女の子の美徳と貞節を意味する)
★よもぎ(薬用効果があり、菱餅の緑に使われています)
★えび(えびの赤は生命を表します)
★はす(見通しのいい人生)
★豆 (健康でまめに働ける)

ということでさっそく飾っちゃいましたw
20070204115327.jpg

娘の為に買ったのは陶器のお雛様なのでガラスケースとかその他の小道具がないんですw
今年こそ買わないと・・・・
しばらく保育園で作った屏風とか飾っているし・・・(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


スポンサーサイト
別窓 | 家族のこと | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<新居祝いに行く | ちーちゃんのパン工房 | 新ぼく会>>
this comment
この記事のコメント
うちもそろそろ飾らなきゃ♪

ちーちゃん、こんにちは。
もう飾ったんですね。
こういうのは思いついたらすぐにすると良いのだけれど、ついつい遅くなりがちです。
でもなぁ、今日はちょっと無理だし、次の週末はさっぽろ雪祭りだし~なんて言っていると、遅くなっちゃいますね。
うちのお雛様は親王飾り(お内裏様とお雛様だけ)なんだけど、それでも箱はかなり大きくて、いつも夫に2階の納戸から下ろしてきてもらうのだけれど、娘と2人で頑張らないと。。。汗
親王飾りも小道具が少ないので、牛車などの段飾りなら一番下に飾る3点セットを後から買い足しました。
意外とお安かったの。
で、私のお雛様、今はなんと海外~南アフリカ共和国~に親善の印として海を渡って贈られました~☆
どうしてるかな?^^
2007-02-04 Sun 12:21 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
[ ]
そっか~もうお雛様だね。
去年なんて、3/2に出して3日の夜片付けたっていう
最短記録を樹立したんだけれど(汗)
今年は余裕もって出してあげなくちゃ。
娘のためのお雛様は、shioのおばあちゃんが作ってくれた
木目込み人形をそのまま下ろしています。
なので、お内裏様とお雛様のみ。
そして、金屏風とぼんぼりも当時のまま。
母に「買い替えてあげなさい」と口すっぱく言われているんだけど、
小道具とはいえ捨てられないし、愛着あるのでそのままで・・・。
毛氈なんて、足踏みミシンのカバーを加工した物よ(笑)
でも大好きなんだよね~。
長い年月共にするお雛様だから、色々考えて上手に飾ってあげたいね。

祝い膳の言われ、初めて知りました~w勉強になるわ。
ちーちゃんちの豪華お祝い膳が今から楽しみ♪
2007-02-04 Sun 22:09 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
[ ]
雛人形、出すのもしまうのも大変だよねー。
うちは今年は引越しが重なってるから、
出さないことにしました。
雛祭り、ちーちゃんちはお祝い会しますか?
2007-02-05 Mon 02:40 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 内容変更]
そうなんです。思い立ったら・・・なんですけど、お正月過ぎてから節分が過ぎるのを待っていたんですw
今年は、小道具とか買い足してあげれるといいのですが・・・(苦笑)
2007-02-05 Mon 20:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ブログしていると季節感感じるよね~
何気なく過ごしている行事だけど、住んでいる場所によって違っていたりして、勉強になるよねw
お雛様ってその子の身代わりみたいなものなので代々受け継ぐようなものはあまりよくないらしいです。
でも、その人形にこめられた愛情を残すのって悪い事じゃないと私は思います。
2007-02-05 Mon 20:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
実は、昨日友達が名古屋に出てくるから、集まろうって話があったのですが、折角だからパンを食べて欲しいって思うと、お祝い膳はまた前日になってしまうかもです・・・
今からメニューを考えなくっちゃ♪
2007-02-05 Mon 20:11 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
もしかして・・・ ちーちゃんの雛人形、私の雛人形と
そっくりかもっ?! こういうガラスケースに入ってたんですよ。
大きさもそんな感じ。。。 人形だけカナダに持って
きたんですが、一体何処に仕舞ったんだか・・・^^;
出さなきゃいけませんね。 探せたら比べっこしましょう♪
バレンタインでうかうかしてちゃいけませんね(笑)
2007-02-08 Thu 12:57 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
同じような人形ですか??
母に詳しい話を聞いてみますが・・・あまりこの人形を知っている方少ないんですよね(苦笑)
ぜひ比べてみたいですねw
2007-02-08 Thu 21:33 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
