ちーちゃんのパン工房:土鍋でサムゲタン風?!に挑戦♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-25 Thu
土鍋でサムゲタン風?!に挑戦♪
今日は、娘が風邪で仕事をお休みしました・・・
やっぱりだるいのかゴロゴロしていて、朝は37.6℃だったんですが、昼に少しあがり38.0℃になった・・・
下がらないかな~??
昨日夕方インフルエンザに検査したけど陰性でした。
でも検査する時期が早かったかもと言われ・・・まだなんとも言えない。

さてもち米があるし、時間もある。
日頃出来ない『サムゲタン(参鶏湯)』を土鍋で挑戦してみようかな?!
普通サムゲタン(参鶏湯)って鶏丸々1羽にもち米、高麗人参、なつめなどのを詰めて煮込む。
しかしこの時期売っていないでしょう(苦笑)
ということで骨付きの鶏もも肉を代用します。
春岡に『牧野鶏肉店』という鶏肉専門店がありました。ここで骨付きもも肉をゲットしました♪
名古屋コーチンを扱っているお店で、惣菜もいろいろありました。
唐揚げや中華マリネとか照り焼きとかね。
ぶらり散歩する時にでも写真を撮ってこようかなw

材料はこちら。
20070125163134.jpg

骨付き鶏もも肉2枚、ねぎ2本、なつめ4個、しょうが1かけ、もち米1/2カップ、にんにく2かけ、塩コショウです。
まず、もち米は、洗って30分間水に浸します。
20070125163755.jpg

土鍋に水1.2~1.4リットル位入れて、骨付きもも肉、ねぎ、しょうがを加え、フタして1~2時間煮込む。
スープが白っぽくなり、鶏肉がやらかくなってきたらスープを漉します。
鶏肉は食べやすい大きさにほぐしておきます。
実は高麗人参が苦手なので本日は避けました
(お高いんですけど・・・よかったら入れてやってください。生でも乾燥して物でもOKですよ。)
漉したスープににんにく、なつめを入れて15分煮込み、もち米を入れて粥状になるまで30分以上煮込みますw
20070125180116.jpg

裂いておいた鶏肉、を入れて、塩コショウして出来上がり♪
そろそろアクセス2万になるかな??って思っていたら超えていた3万の時にカウプレみたいなものをやってみようw

ブログランキングに参加しています。
今日初の5位にランキングしましたw
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ポチッとクリックお願いします♪

韓国豆知識って程でもないけど・・・(苦笑)
韓国料理の基本は、薬食同源にあるといわれていますw
よい食物は体にとって薬になるという思想です。
だから、食材にも漢方薬の材料となる、高麗人参・蜂蜜・胡椒・生姜・なつめ・栗・五味子・松の実・シナモンなどがよく使われます。
20070126095425.jpg

干したなつめですw
クロウメモドキ科のくだもので果物として生で食べるほか乾燥してお菓子や餅などに利用するようです。
薬効は貧血防止だそうです。

味はドライプラムやレーズンに似ています。梅もどき?!ってどんな科でしょうか(笑)
1袋結構あったのですが、何に使おうか??パンに混ぜる??
夫は、この手のものは苦手といっていました。できれば、高麗人参や栗、なつめの類は入れて欲しくないけど、このサムゲタンは絶賛するほどではないが体に良さそうだ。子供も食べれるしと言っており微妙な評価でした・・・
でもね、このような漢方を入れるからサムゲタンであって、そうでなければ中華粥になっちゃうでしょうと反論したちーちゃんでした。
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<豚ひき肉とごぼうのつくね | ちーちゃんのパン工房 | グラハムパン>>
this comment
この記事のコメント
凄いね、流石ちーちゃん!(^3^)/

このお料理も凄い。身体によさそう。でも男性って香草や癖のある香辛料嫌いよね。ヽ(^。^)ノ
高麗人参・蜂蜜・胡椒・生姜・なつめ・栗・五味子・松の実・シナモンだと、高麗人参・蜂蜜・胡椒・生姜まではともかく、他は受け付けない人が多そう。女性は平気な人が多いのにねぇ。
2007-01-26 Fri 16:11 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
あきらさんにも書いたけどこれ以上は無理です。
よっぽど毎日変わったパンを焼いても無理でしょう(苦笑)
息子が『1位になったらゲームソフト買ってくれる?』って聞いてくるから、絶対あり得ないから即、指きりしましたよw
ちなみに2位になったらショートケーキ作ってというお願いでした・・・
でも最近、アクセス数増えたのは確かです。
昨日も初めて400を超えたのでこちらの方が驚いています。

漢方の類は、私も高麗人参苦手だから購入しなかった(苦笑)
2本で700円くらいだから安い方なのかな??
箱にはいていた奴なんかは1万円近くしていたけど・・・
そんなもの買えないでしょう?!
栗を入れたかったんですが、我が家にも栗の甘露煮なくて
しのにぃさんところも完食されたとか(苦笑)
でも鶏丸ごとではないからそんなに手間かからないし、煮込んでおけばいいから、中華粥のもち米バージョンみたいな感じでしたが・・・
韓国では二日酔いとか、夏場の日本で言う土用の日とかに食べるんですって。
まだもち米あるし、また作ってみようかな。
なんせ干しなつめがまだあるし、使わないとね。
2007-01-26 Fri 17:03 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
