ちーちゃんのパン工房:胡桃入りショコラパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-07 Wed
胡桃入りショコラパン
VDも近いので娘がK君にあげるパンの試作品でも
作ってみようかなぁ~って思いまたまた4時起きですw
みかさんのショコラパンのレシピをお借りして、胡桃を追加しました。
材料は、こちら。
20070207045708.jpg

強力粉180g、ココエ20g、黒糖大さじ2杯、イースト小さじ1杯
塩小さじ1/2杯、バター20g、牛乳150ml、胡桃40g、チョコチップ30gです。
8割捏ねたところで胡桃、チョコチップを加えます。
胡桃やチョコチップが全体に均一に混ざったら生地を丸め、1次発酵します。
フンガーテスト、ガス抜きしたら8分割して、ベンチタイム10分おきます。
くるみぱんの成形をして2次発酵します。
180℃に温めたオーブンで15~20分焼きますw
20070207063542.jpg

そういえば最近朝から甘いにおいが漂って来る我が家ですが、その匂いに釣られて起きてこない子供達の鈍感さ・・・・(笑)
喰いしんぼうなのは私だけ??
20070207063714.jpg

しかし娘は胡桃が嫌いだったので大好きなショコラパンもあきらめていました・・・
20070207064608.jpg

朝食には昨日焼いたバナナブレッドを食べてもらいました。
20070207065231.jpg

昨日煮込んだおでんも朝から頂きましたw

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あんかけスパゲティ | ちーちゃんのパン工房 | ビビンバ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんばんは☆
パン作り趣味とか楽しそうでうらやましいですねぇ♪♪
おでんで思い出したんですけど残ったおでん保存するとき汁とタネは別々に保存したほうが美味しいらしいですよ♪w
2007-02-07 Wed 23:11 | URL | いつなろうば #Pb1YzFLo[ 内容変更]
[ ]
くるみ入りもおいしそうですね~
みかさんのココア生地、いろいろ組み合わせを変えて
入れてみたくなりますね
この前はクランベリーを加えてみたのですが、酸味がほどよくいい感じでした
(でもクランベリー全然見えなかったけど)
今度オレンジピール入れてみたらどうなんだろう?とか思ってます

お嬢ちゃまったら、チョコレートあげるお相手がいるのね♪
パパは焼かない?
2007-02-08 Thu 01:20 | URL | maruko #-[ 内容変更]
以前パン作りって難しいって思っていたんです。
森三中の村上さんが黄金伝説で食パンとか焼いていたのみてすごいなぁって思っていたのに、4月に体験でハムマヨパンを焼いた時ら簡単に出来ちゃって、以来はまっていますね(笑)
おでん・・・お弁当に入れたりすると完食ですw
汁をうどんに使ったりしてもおいしいですよ。
2007-02-08 Thu 05:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
チョコにオレンジピールって相性いいよねw
まだまだ、冷凍庫にチョコがたくさんあるのでチョコを使ったパンを考えています。
チョコクリーム、シートを作らなきゃ・・・

うちの子おませなんです。3歳の頃からあげているの。
今年もあげるんだーって言っています。
残念ながら毎年変わるのが先行き不安な母であります(苦笑)
2007-02-08 Thu 05:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
