ちーちゃんのパン工房:ルレ・オ・ショコラを焼く
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-02-12 Mon
ルレ・オ・ショコラを焼く
職場でケーキを焼きたいっていっている子がいて、一緒に教室のイベントに参加しました。
祭日というだけあってすごい込みよう~
この「ルレ・オ・ショコラ」はココアのスポンジ生地にチョコレートクリームと胡桃を巻きこみ、見た目もかわいいロールケーキですw
実は、ロールケーキは初挑戦w
この日が来るのを待ち望んでいたんです(苦笑)
だって・・・ロールケーキブームとでもいうのでしょうか?!
12月から1月にかけてロールケーキのUPが多かったんですよw
いつも流行に遅れているちーちゃんです

失敗なしの共立てで卵をあわ立てます。
白身と黄身が合わさったら砂糖を入れ、高速で泡立てますw
5倍くらいになったところでリュバン状を確認して低速で1分あわ立てキメをそろえます。
粉類は、混ぜ合わせる数だけ振るい入れます。今回は2種類なので2回振るいました。
20070212165752.jpg

生地は角板にクッキングシートを敷いて流しいれるだけ・・・
オーブンで焼いている間にチョコレートクリームを作ります。
20070212171059.jpg

成形は、こんな感じ♪我ながら綺麗に巻けているって思いましたよ。
巻き初めにシンを作ったら後は転がすように巻いていきます。
巻き終わりは、少し斜めに生地をカットして置きます。
最初にシンを作っておかないと三角になってしまうみたいです。
イベントに体験した女の子の中には、綺麗な箱を用意してラッピングもしていましたよw
これは、バレンタインにピッタリですねw
私としては、苺ロールが作りたいですねw
先生おすすめの卵黄・卵白別立て方式もチャレンジしなくては・・・。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


ケーキ作りが終わったら、ちゅら屋で少し遅いランチをしましたw
20070212172918.jpg

20070212173019.jpg

沖縄そば、ゴーヤチャンプルでお腹いっぱいご馳走様でしたw
別窓 | SWEETS パウンドケーキ、焼き菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<バレンタイン前日 | ちーちゃんのパン工房 | 黒ごまバンズ>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ロールケーキ、とてもキレイに巻けてますねー。
胡桃がはいってるの?
ちょっと違う食感で、よさげー。
こんどロールケーキ作ったら、挑戦してみよう!
2007-02-12 Mon 20:07 | URL | namiko #OLhGMFnQ[ 内容変更]
[ ]
これ初めて作ったの~?
すごいよー、ちーちゃん。ちゃんと「のの字」になってるね。
先生に褒められたでしょう?
あきらもロールケーキにちょこっとお化粧したの作りたいな。
2007-02-12 Mon 23:25 | URL | あきら #-[ 内容変更]
[ ]
namikoさんへ
これは、教室のイベントメニューなんです。会員の私がお友達を紹介すると無料で体験できちゃう。私としてもレシピをもらえるので嬉しい限りです。
角板に生地を1枚作って、それを半分個してるのでケーキ自体は小さめですが、チョコクリームめちゃうまですw
2007-02-13 Tue 05:00 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
あきらさんへ
↑にも書いたけど・・・このケーキは、イベントメニューの体験で作ったもの。
みなケーキは初体験の方ばかり。
会員でケーキコースを取っているのは私だけで時々先生プレッシャーを与えてくれるんだもん、必死でしたよw
のの字になったのが嬉しくってちょっと感動♪
みなも綺麗に巻けていましたよw
1時間30分位に8人を教えながらケーキを作ってしまう先生ってすごいよ。
レシピ以外にもアレンジの仕方を教えてくれるんでまた、機会があったら行きたいなぁw

2007-02-13 Tue 05:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
すごいすごい~!とても初めてとは思えない完成度だね★
クリームの量が絶妙(^-^)vきれいなのの字だわ~。
shioなんていーっつもあるだけ巻いちゃうから、
大変な事になっちゃってw 見習わなくては。
デコレーションも参考にさせて戴きます♪

あ、blog軽くなったね。サクサクよ~(^-^)

2007-02-13 Tue 23:19 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
[ ]
のの字になって感動したもの♪
クリームはコルヌで伸ばしているからいい感じでしょ。
これを応用して苺チョコクリームのロールケーキを作ってみたけど、こちらはうまくごまかしてますw
味はOK。夫にも好評でしたw

やっぱり雪のちらちらが重かったのかしら??
でもこのテンプレも本日で終了w
また春らしいのに変えるつっもり。
2007-02-14 Wed 06:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
