ちーちゃんのパン工房:ほうれん草ブレッド
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-02 Fri
ほうれん草ブレッド
ほうれん草のペーストを作った時に綺麗なみどりに感激して、どうしても作ってみたくなりました。
20070302122813.jpg

ほうれん草ブレッドの材料
・強力粉・・・290g
・イースト・・・小さじ1杯
・砂糖・・・大さじ2杯
・ほうれん草・・・1/2わ
・牛乳・・・180ml
・バター・・・20g
・塩・・・小さじ1杯

成形
分割3にして、丸める。食パン型に入れる。

焼成
190度に温めたオーブンで30分焼く。
20070302123217.jpg

ほうれん草からの水分加減を計算していなかったみたいで、かなりべたつきました。打ち粉して捏ね上げました・・・
焼き上がりは、すごくほうれん草の香りがしましたよ♪
20070302123359.jpg

すごく綺麗な緑です。
先日作った晩白柚ジャムを塗っていただきました♪
食パンで菱餅作れるかしら??

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

今朝、娘がなんだか熱っぽいので熱を測ったら38.6℃でした。
保育園でインフルエンザA型が流行っているので、もしかしてって疑って小児科に受診したら、ピンポン!!ビンゴでした。
あ~どうしよう・・・明日は、実家の母に来てもらって、なんとか仕事に行く体制をとったけど、月曜日は??
それまでに熱は下がるかなぁ~?
最近、タミフルで異常行動とかってニュース流れましたよね・・・
厚生省からのインフルエンザ治療開始後の注意事項についてのお願いというのがあったようで、タミフルによる副作用、注意事項の説明を受け、タミフルの処方を希望するのか聞かれました。
やっぱり、一番怖いのはインフルエンザ脳症でしょう。熱が1週間続くなんて怖いしってことでタミフルを処方してもらいました。
なんかワクチンをうっていても1年おきにかかっているなぁ(涙)
明日の雛祭り会・・・行けそうにないなぁ
Nさんごめんね・・・

別窓 | BREAD  食パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カメロンパン | ちーちゃんのパン工房 | たこ飯>>
this comment
この記事のコメント
見た目はカリッとしてるね。

これが成功に繋がるんだね(*^。^*)
2007-03-02 Fri 19:09 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
ごめんなさい。記事ちょっと訂正しておきました。
捏ねる時べたついただけで打ち粉してうまく捏ねられました・・・(苦笑)
ほうれん草の水分を計算して牛乳を少なめにしておくべきでした。
でも、焼き上がりはOKでしたよ♪
このパンにハム、卵入れてサンドイッチを作りたいw
2007-03-03 Sat 05:15 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
