ちーちゃんのパン工房:カメロンパン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-02 Fri
カメロンパン
いつだったか黄金伝説の節約生活で雛形あき子さんがカメロンパンを作っていた事がありました。
あれ以来メロンパンを習ったら作ってみよう♪そう固く?!決心していたのです。
作っっちゃいました!!念願のカメロンパン
20070302174249.jpg

でもやっぱり難しい~(汗)
クッキー生地が、どうもズラのようになってしまう・・・(苦笑)
目はチョコチップにしたんですが、目つき悪い亀に見えませんか??
20070302180722.jpg

亀って縁起がいいでしょw
昨日出産した同僚のジャスママにあげる為に焼いてみたんだけど、この目つき悪い亀をもらってくれるかしら?

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雛祭りイブ?! | ちーちゃんのパン工房 | ほうれん草ブレッド>>
this comment
この記事のコメント
素晴しいよ~♪
こんな心の篭ったカメロンパンを頂いたら
ハッピー気分になりますよ~♪
素敵な贈り物♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2007-03-02 Fri 19:07 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
[ ]
スゴイ!!
カメロンパン!!!
チョコチップの目、bunnyには優しそうに見えますよ~。
カメさんのタワーも可愛くて、素敵な出産祝い♪
bunnyはまだメロンパンって作った事ないんですよ。
パン生地とクッキー生地の両方って考えるだけで面倒な気がして(苦笑)
いつかは作ってみたいんだけどな~。
2007-03-02 Fri 20:30 | URL | bunny #-[ 内容変更]
カメロンパンは、難しい・・・
クッキー生地をある程度しっかり捏ねておかないと生地が割れてしまうし、クッキー生地の包み方がうまく出来ていなかったので焼きであがりでズラのようになってしまいました・・・(苦笑)
教室では、スキムミルクを使っていましたが、牛乳の方がしっとりしておいしいかったです。
2007-03-03 Sat 05:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
bunnyさん、メロンパンまだでしたか?
クッキー生地はそんなに面倒じゃないですよ。
ボールにバターを軟らかくしておいて、砂糖、卵、ふるいをかけた薄力粉をいれて、スケッパーで切り混ぜして粉っぽいのがなくなったら、ラップに包んで固めるだけなので・・・1次発酵中にできちゃいます。
お顔・・・優しいですか??2次発酵後にチョコチップを入れたのでみなすごい顔つきだったんです。レーズンにすればよかった・・・
2007-03-03 Sat 05:29 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
カメロンパン、お上手!!
この亀を上に重ねていくラッピング☆☆
気に入ってしまいました(笑)
下の亀さんの表情が
『重いー』って(笑

ひなまつりイブのディナーも素敵です☆☆
2007-03-04 Sun 06:46 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
こんばんは。
カメロンパン、かわいいですよ。クッキー生地がのってないのは、子亀かな?パンは、発酵して形が変わっていくのでどんな姿になるのかも、楽しいですね。
下のほうれん草パンも大きく膨らんで、こちらまで香りが届きそうです。
娘さんのお熱、下がりましたか?お大事に。
2007-03-04 Sun 21:11 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
下の亀が重い~って表情してますか・・・(笑)
亀を重ねていくラッピングの方法が一番崩れにくそうだったので・・・
2007-03-05 Mon 00:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
クッキー生地がのっていないのは、クッキー生地が失敗したからです(苦笑)
小亀に見えますか??
全部で6個作ったんですが、中には甲羅ばかり目立ってしまった亀?!もいました。
単に普通のメロンパンみたいになっていましたが・・・
娘の熱は土曜日に下がりました。
ご心配頂いてありがとうございますw
2007-03-05 Mon 00:49 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
