ちーちゃんのパン工房:雛祭りイブ?!
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-02 Fri
雛祭りイブ?!
娘がインフルエンザになり、月曜日まで買い物に行けそうにないと思い、かなりまとめ買いをしました。
生ものは、早めに使わないとって思い、今晩雛祭りの定番ちらし寿司を作る事にしましたが・・・雛祭りイブ?!です♪
ちらし寿司ってあまりまともに作った事がありません
最近こそ酢飯は自分で作るようになりましたが、以前はすし太郎のお世話になっていました(笑)
かんぴょうとか椎茸とか甘辛く煮付けるのが面倒だったので、海鮮ちらし寿司にしてみました。
20070303044149.jpg

海鮮ちらしの作り方
酢大さじ4杯、砂糖大さじ5杯、塩小さじ2杯をレンジで温め砂糖を溶かしておく。
炊飯器に米3合と酒大さじ1杯、昆布を入れて水を目盛りにまで注いで炊く。
炊き上がったご飯に合わせ酢をかけ切り混ぜする。
器に青じそを敷いて酢飯を盛り、おぼろ、焼き海苔をちらし、かにカマ、いくら、スモークサーモンをたっぷりのせて出来上がり♪
20070303045554.jpg

一口とんかつ。名古屋フードらしく味噌ダレをつけていただきました。
20070303045856.jpg

ハマグリのすまし汁。
早く娘の熱が下がりますように・・・

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雛祭り♪ | ちーちゃんのパン工房 | カメロンパン>>
this comment
この記事のコメント
娘さん、インフルエンザ軽く済んだ様子。
一安心ですね。

海鮮散らしを食べれたかな(*^_^*)
ちーちゃん家族、毎日の献立がちゃんとしてるから、病気になっても回復が早いんだね。

海鮮散らし、豪華だね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2007-03-05 Mon 10:00 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
このときは、まだ熱があって大好きないくらは食べれなかったの・・・
でも軽く済んでよかったですw
2007-03-05 Mon 10:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
