ちーちゃんのパン工房:ライ麦パンとリーフパイ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-11 Fri
ライ麦パンとリーフパイ
20060811135153.jpg

今日は、育児休暇を取っている同僚のところへ行くので朝からパンを焼きました♪
何にしようかな?
リクエストを聞いたら、ドイツパンとかイギリスパンみたいな歯ごたえのある奴・・・
ん~どんなん???
っていうか、私に作れるのって数に限りが・・・
まぁライ麦かコーンミールかって感じだったので、ライ麦にしちゃいました!!
成形は、覚えたてのフットボール型。
両端を細くした方がかっこいいのか、ぷっくりした方がいいのか・・・
好みだけど、。。。

20060812060932.jpg

それと、製菓で作ったリーフパイ。
小麦粉、塩、バターがあれば出来ちゃうなんて・・・
パンとは違ってグルテンを作らない様に小麦粉やバター直前まで冷蔵庫で冷やしておくとか、綿棒の当て方や同じ器具でも製菓は呼び方が違っていたりして、ちょっと違和感が・・・
でもでも、売り物みたいに出来ました♪
今度は、このパイ生地を使ってタルトとかミルフィーユとかの応用になるんです・・・
スポンサーサイト
別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カフェオレパン | ちーちゃんのパン工房 | ライ麦とくるみのパン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ややっ!クープの入れ方がプロ並じゃあないですか!
やっぱりパン教室行くと違うと思う。
私なんてまったくの我流だし・・・。

リーフパイも売り物みたい!
素晴らしい♪
2006-08-12 Sat 10:38 | URL | あきら #-[ 内容変更]
わーあきらさんに褒めてもらっちゃた(笑)
クープは、適当ですよ・・・
リーフパイって菊の型でくり抜き、綿棒でのばしたらリーフになるんですよ~
可愛いって感じ。
葉脈は、スケッパー(製菓では、コルヌって言います)の平らな部分を使って中心線を付け、丸いところを使って中心線から外側へくるんって小さな葉脈をつけっるっていうのが難しい・・・生地を切っちゃいそうで(笑)
昨日同僚のところに持っていったら、売っているのはもっと薄いって行っていたっけ・・・
これなら材料そろっているし、てがるに出来そうって感じですよ。
2006-08-12 Sat 11:14 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
