ちーちゃんのパン工房:セロリとイカの燻製サラダ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-08 Thu
セロリとイカの燻製サラダ
羊小屋でひとり暮らしのSheepさんのところで見かけたセロリとイカの燻製サラダ・・・
昔、母が父の晩酌のおつまみに作っていたわw
あの頃セロリは、何となく苦手でイカの燻製(輪っかになっている奴)ばかり食べていた気がします。懐かしい~w
作ってみようって思いイカ君、セロリを買ってきたのですが・・・でもでも想い出せないレシピ~
今度母に聞いてみよう♪
20070308051203.jpg

材料は、セロリ1/2本、イカの燻製30g位。
筋を取ったセロリを斜めきりにしてカットする。
サラダ油・酢各大さじ1杯、塩コショウ適量入れて混ぜ合わせて、セロリ、イカの燻製と和える。

20070308052138.jpg

鰹のたたきです。
20070308052312.jpg

味噌煮込みうどんです。
娘に『え~ピザじゃないの??』って言われながら・・・
だって寒いから・・・今日は、何となく味噌煮込みうどんのモードだったんだもん。
昨日の名古屋は冷えていました・・・朝方みぞれらしきものが降っていたそうです。雪を見ることもなく桜の開花になるかなぁと思いつつ・・・
名古屋の桜開花予想は20日頃からですよってラジオで聞きましたw
桜の開花って単に温かくなったからってわけでもない様でちゃんと計算式があるらしいそうですよ。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<ソーセージ&コーンピザとタラコマヨピザ | ちーちゃんのパン工房 | チョコバナナブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おぉ~~~~味噌煮込みうどんだぁ~~~!!!
美味しそう(^0^)
前、よく行った味噌煮込みうどん屋は、食べる前にせんべいを出してくれたな。。。

しかし、ちーちゃんさん、4時おきでパンを作るとは、驚きですよ~。だって、その後、会社でしょ、気分的にも落ち着かないのに。。。すごい。。。

それを知ってから、私はいかに軟弱者だったかを思い知らされました。もっと、若いうちは苦労しなくちゃね!見習います!(気持ちだけは・・・)
2007-03-08 Thu 16:51 | URL | あいママ #-[ 内容変更]
懐かしいです。
イカの燻製美味しいね。
セロリとあえるなんて、凄い考えですね。
美味しそう~♪
作りたい。
ちーちゃんはほんまに、良く頑張ってるね(^^♪
風邪などひかない様にしてね(*^。^*)
2007-03-08 Thu 22:10 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
味噌煮込みうどん大好きなんですよ。食べに行くときは、夏でも冬でも悩んだ末味噌煮込みうどんだったりするの・・・(笑)

最近は、お休み以外でパンを作る事はあまりないですよ。
パンを捏ねることがストレス解消みたいな感じなので、別に気分が落ち着かないとかないですよ。
2007-03-09 Fri 05:27 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
昔、母が作っていたので思い出しながら作ってみました。
セロリは、夫が好んで食べているのでいい酒のつまみになったと思います。
糸さん、心配してくれてありがとうです。
体がきつくなったら、ゆっくり更新していくので大丈夫です。
ブログしてるとTVみなくなっちゃった・・・
2007-03-09 Fri 05:31 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私もTVを見なくなってます。ヾ(@°▽°@)ノ
2007-03-09 Fri 20:22 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
[ ]
名古屋も寒かったみたいですね。
こちらは連日マイナス20度くらいで死にそうでしたw
そんな日に味噌煮込み、美味しいですよね♪
イカ燻も大好きなので(鼻血が出るからと言ってあまり
食べさせてもらえなかったのでより高級感が(笑)
この記事に釘付けでした♪
2007-03-10 Sat 08:04 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
モントリオールに比べて、寒いと言ったら申し訳ないのですが・・・(苦笑)
みぞれが降った程度です。
最近あまりイカ燻なんて買うことがなかったので、久しぶりに食べておいしかったですw
2007-03-11 Sun 17:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
