ちーちゃんのパン工房:イノシシのすき焼き
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-16 Fri
イノシシのすき焼き
先日夫の同僚の方からイノシシの肉を頂きました♪
500gで4~5000円くらい?!って糸さんから聞いたのでとっても高価なお肉なんですね、猪肉って。
20070315211249.jpg

ぼたん鍋は食べたことがあるので、TVで見たことがあるイノシシのすき焼きが食べたくって作ってみました。
20070316044359.jpg

割り下の作り方
酒1カップ、しょう油1/2カップ、みりん1/2カップ、砂糖大さじ2杯を鍋に入れてアルコールをとばします。
(この時鍋に火が入ってしまって、本当・・・ファイヤ~状態になってしまいました
あ~怖かった・・・危うく火事になるとこでした~
昆布だし3カップくらい作ります。上の調味料と合わせながら肉・野菜を入れていきます。
お肉が厚かったのか、こりこりとした感じで味は悪くはないのですが・・・硬い
やっぱり牛にしようと変更しちゃいました・・・
半分ぐらい残った猪肉は、お鍋にしちゃいますw
20070316050545.jpg

わけぎとかまぼこの酢味噌和え
20070316050740.jpg

かぼちゃ煮です。

なんだか毎日があっという間です。
最近時間が無くってなかなかにブログめぐりが出来ません・・・すみません
お休みのときにゆっくり遊びに行きますねw


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ぼたん鍋 | ちーちゃんのパン工房 | 手羽元のマーマレード煮>>
this comment
この記事のコメント
ちーちゃん~♪
すき焼きにしたのね~♪
硬かったの?
ファイヤァ~.。o○はイヤイアヤァ~笑
お肉に厚みがあるねヽ(^。^)ノ
(それで硬いのかな?)
美味しそうだ~♪

今度味噌鍋にしてみたらどうかしら。
我が家はいつも味噌鍋です。
美味しくてたまりません~(*^_^*)

ところで、牛肉も用意してたんだヽ(^。^)ノ
2007-03-16 Fri 10:29 | URL | 糸くぐり #L1ch7n1I[ 内容変更]
[ ]
お忙しいのに、いつもこちらにコメント残してくださって、ありがとうございます。嬉しく読んでいます。
フルタイムで働いて、しかもお子さんもいて、ブログもやって、パン作って・・・ダラ~ットしてる時間なんて、ちーちゃんさんのは無いんでしょうね。
わたしなんて、掃除機かけてはテレビみて、で、また掃除機かけて・・・ですから^^
そのくせ、トイレとか台所とか、細かいところはやってない!
ダメだ!!せめて家中、綺麗にしなくては。
ちーちゃんさんのブログ見ると、頑張る気になれるんです。
いのしし、買ったことも食べたことも無いです(あ、食べたことは知らないうちにあるのかも・・・)

2007-03-16 Fri 23:22 | URL | あいママ #-[ 内容変更]
そうなんです。もし食べれそうに無かったら牛肉で普通にすき焼きやろうと思って・・・
でもファイヤーは、職場で笑われました。
2007-03-20 Tue 06:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私もいろんな方のブログで元気をもらっていますw
ブログを初めてよかったなぁって思っているのでこれからも頑張りたいと思います。
コメントとか返事とか遅くなっちゃうけど許してね・・・
2007-03-20 Tue 18:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
