ちーちゃんのパン工房:お土産で作る簡単料理
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-23 Fri
お土産で作る簡単料理
今週は、お土産で簡単に料理しています。
例えば、明宝ハムのサラダだったり、冷奴に漬物だったり、鶏ちゃん焼きだったり・・・
20070323052415.jpg

20070322203826.jpg

明宝ハムは、大好きでよく買ってきます。
スーパーだとなかなか買えないくせにあちら方面に行くと必ず買ってくる定番お土産です。
中でもパセリソーセージが私のおすすめです。今回は、買えなかったのですが・・・
20070322204407.jpg

これは、ひるがの高原のSPで買ったひるがの高原充てん豆腐。
黒胡麻と枝豆の2種類を買ってきました。
20070323041728.jpg

左がイカ墨のハリハリ漬けで右が赤カブです。
20070323042648.jpg

福地の朝市で胡桃と黒大豆の甘納豆を買いました。
まだパンを作っていませんがこれらをパンにしようと思って購入しました(笑)
20070323043031.jpg

このくるみとこうじ味噌を使ってしそ巻き味噌に挑戦しました。ばあちゃんの台所のレシピを参考にしたのですが、かなり甘め・・・
ご飯の上にかけて食べるのは無理かも・・・
この胡桃味噌でほうれん草やインゲンの和え物ができないかな??
20070323043844.jpg

春雨入り中華サラダです。
20070323052532.jpg

同じく福地の朝市で購入した椎茸。そばは帰ってきたその日に食べちゃいました。写真残っていなかったです・・・
20070323044113.jpg

鶏ちゃん焼きです。こちらも郡上の方面に行くたびに買ってきます。
鶏ちゃんとは、岐阜県の奥美濃及び飛騨地方で食べられている鶏肉を使った料理で味噌や醤油ベースの秘伝のタレで鶏肉とキャベツ、たまねぎ、ビーマン等と一緒にあえて鉄板の上で焼いて食べる郷土料理です。バーベキューにもいいですよ。
20070323052921.jpg

あと、残るは飛騨牛しゃぶしゃぶ肉と切り落としのお肉です。
これはほう葉味噌でいただこうかと・・・
また後日報告します。
20070323050912.jpg

ちなみに職場には高山でお煎餅を買ってきました。
20070323050957.jpg

娘はお友達にキティちゃんのお煎餅買っていきました。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<お家でほう葉味噌を食べる。 | ちーちゃんのパン工房 | ガトー・オ・マロン>>
this comment
この記事のコメント
温泉旅行のレポート楽しく拝見いたしました!
ちーちゃんファミリーがほんとに楽しそうでほのぼの!
ちーちゃんファミリーが泊まったお宿がほんとに素敵でキューン♪
ちーちゃんファミリーが食べた御馳走がほんとに美味しそうでキュルキュル。
ちーちゃんファミリーのお土産がほんとにイッパイでビックリ。
で、ございましたよ。(^3^)/
明宝ハムって初めて聞きました。甲信越方面だけで売っているものなのでしょうか。=^ェ^=
2007-03-23 Fri 19:25 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ ]
私も明宝ハムは初耳です。
こちらだと、よく売ってるのは鎌倉ハムかしら?
ちーちゃんさんとこのスーパーには、その、明宝ハムが売ってるの?
お土産もたくさん買ったんだね~
しばらくはラクできるかな?
でも、旅行行って、ノンビリくせつくと、家事したくなくなるよね~
そうでなくてもしないのに・・・^^;
2007-03-23 Fri 19:38 | URL | あいママ #-[ 内容変更]
やっぱり明宝ハムは、知らないんだ~
明宝ハムHPをリンクしておいてよかった。
これは、もうお土産ではありません。
スーパーに行くように買い出しですね。
奥飛騨は、トマトジュースもおいしいですよ。ケチャップも濃厚でおいしいの。
2007-03-24 Sat 05:28 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
明宝ハムは、こちらのスーパーでも売っていないこともあります。あっても種類は少ないの・・・
いつもは日本ハム、伊藤ハムとかプリマハムとかですよ。もちろ鎌倉ハムも知っていますよ。
2007-03-24 Sat 05:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
