ちーちゃんのパン工房:お家でほう葉味噌を食べる。
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-24 Sat
お家でほう葉味噌を食べる。
高山でお米も買いました。
前の記事も見ているとお土産と言うより買い出しですか??ってかんじかもです・・・(苦笑)
20070324034417.jpg

このお米にあわせて、飛騨牛を朴葉味噌で頂きます♪
朴葉味噌とは、枯朴葉の上に味噌をのせ焼いて食べる飛騨の郷土料理をいいます。
高山の丸明っていうお肉屋さんで焼肉用、しゃぶしゃぶ用、ひき肉を購入したんですが、名古屋より安い!!
だって飛騨牛で100g580円ですよ♪
名古屋でこれくらいのランクを買おうと思ったらもっとします。
お家で食べるお肉に100g1000円以上も出せないし・・・そんなのお正月位です。
20070324040550.jpg

カセットコンロの上に網を敷いて、アルミの上に水に浸したほう葉を敷いてこうじ味噌をのせてお肉、玉ねぎ、椎茸を焼きます。
水を少したらすといいと書いてあったので霧吹きで何回か吹いて、焼けたら頂きます。味噌のこげた匂いが食欲をそそりますw
余った味噌に卵とじみいに食べるとご飯のお供になりますw
20070324042228.jpg

大根と水菜のサラダ
千切りの大根にしゃきしゃきの水菜に塩・胡椒してごま油をかけるだけの簡単サラダです。そぼろで余った牛ひき肉も加えました。
20070324042522.jpg

たことわけぎの味噌和え

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪


別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<我が家の猫 | ちーちゃんのパン工房 | お土産で作る簡単料理>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
高山のこしひかりに、飛騨牛、ほう葉味噌
飛騨の名産品が勢ぞろいですね☆
どれも美味しそうです☆いいなァ♪
2007-03-24 Sat 15:44 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
お味噌は、ちゃんと試食してきましたよ♪
今回買ってきたのは、生姜が入っているので
ほう葉でなくでなくても、豚肉の生姜みそ焼きでアレンジできるかなって思って購入したのですが、もう残りわずかです(笑)
2007-03-25 Sun 17:22 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
