ちーちゃんのパン工房:巻き寿司に挑戦
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-03-26 Mon
巻き寿司に挑戦
納豆巻きが食べたくて、巻き寿司に挑戦です♪
20070325220925.jpg

鉄火に、カッパ、しそ梅に納豆を作りました。
初めてにしては、こんなものかな??
海苔が大きすぎるのかな??
のの字になっちゃうのは良くないのかしら??
でも、息子が大喜びしてくれたんで満足です。
<あと茶碗蒸しがあれば、最高だって(笑)
茶碗蒸しも作った事がないけど、そんなに喜んでくれるんだったら今度作っちゃうわよw
1パック289円のまぐろでこんなに喜んでもらえるんだったら、お刺身沢山買ってこなくても、こっちの方が安あがりだわ。
20070326034053.jpg

たこフェです。
チョジャンといって韓国の酢味噌を作って和えています。
韓国の酢味噌(チョジャン)の作り方
コチュジャン、白味噌、酢、砂糖を各大さじ2杯を混ぜ合わせる。

たまにはお刺身もこれに付けて食べてみたりするとおいしいですよw
20070326034819.jpg

貝汁です。
20070326034944.jpg

お寿司作りと同時進行で作ったハムマヨパン。
ダメですね・・・忙しくってちょっと過発酵気味になってしまった~
本当は、くるみぱんを作るつもりだったのに、HBで追加に胡桃を入れるタイミングを見逃してしまったみたい・・・
やっぱり手捏ねじゃないと私には向いていないかも・・・
ちなみに手捏ねしたパンは成形で失敗
キャラパン作っていたんですけど・・・イマイチなんで、いえいえイマサン以上です(ため息)
久しぶりにパンを作って撃沈です

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします。

レシピブログに参加しています。
ランキングが上がると励みになります。ポチッとクリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<胃腸風邪か?! | ちーちゃんのパン工房 | ぼた餅>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
なんだか豪勢な料理が並んでる~♪
なにかお祝いごと???

そうそう、先日 マーマレードとお醤油で煮込む鳥料理
やってみました(^^)v
す~~~~~っごく美味しかった!
ぜんぜん マーマーレードの味って残らないのね
もうびっくり!
わざわざ ジャムを買ってきてまで作ろうとは思わないけれど(勿体無いから 笑)
これは 主人にも二重丸の採点(?)を頂きましたです!
本当にありがとうね!
あ、今回は骨付きじゃ無くて 安売りしていた もも肉でやってみました
やすいお肉で とっても豪華な一品で、大満足♪
ありがとねぇ~
2007-03-26 Mon 10:29 | URL | @こぶた #-[ 内容変更]
[ ]
わぁお。すごーい。
海苔巻きなんて作ったこと無いよ。私・・・。
それに同時進行でいろんな料理を(パンまで!)しちゃうなんて、パワフルっ!
これだけお料理してもらえるキッチンは幸せモノだね。
パンもそんなにしょげるほど悪い出来ではないと思うよ。
マヨネーズのこげ具合にヨダレがでちゃうもの♪
なんなら処理班担当しましょうか(笑)?
2007-03-26 Mon 13:13 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
巻き寿司!私、不器用だから苦手なのよね~具が端にいっちゃったり・・・。今後の課題です。だって、日本人だしね~
ちーちゃんさん、お上手よ!おこちゃまたちが喜ぶの、分かるわぁ。。。
パンまで作ったのね、充実した一日だったね。
ハムマヨパン、そうそう、マヨネーズが美味しそうだね!
2007-03-26 Mon 14:51 | URL | あいママ #-[ 内容変更]
別にお祝い事ではありませんよ。
ただ単に納豆巻きが食べたかっただけなんですけど・・・
3合の寿司飯全部完食できたんで、寿司好きの息子の食欲に感動ものです。

チキンのマーマレード煮おいしいでしょ♪
私もいつもはもも肉でするの。豚さんでもいいらしいよ。
2007-03-27 Tue 03:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
撃沈したパンは載せられないほどの成形でした(苦笑)
久しぶりにへこんだって気になりましたe-263
やっぱり同時進行は難しいです・・・
巻物は、すごく子供達のうけがよかったですよ。
これは頻回にに登場させれるかも・・・・
2007-03-27 Tue 03:56 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
まだまだです・・・
でも子供にも夫にも好評でした。
うまくなるには練習あるのみ。頑張ります!!
2007-03-27 Tue 04:01 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
巻きずし★私も、たまにつくろうとしたら、
のの字になっちゃうことありますよ(笑)
切ってみるまでわからないので、
修正のしようがないですものね(笑)

ハムマヨパンも好きだなぁ。。。
実家にいる間、もう一度パンでもつくりたいな。。
2007-03-27 Tue 06:06 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
ちーちゃん、こんにちは!
久しぶりですね。^^ゞ

皆さん仰るように、パン作りも同時進行なんてパワーある!!
私が知っているパン作りをする方って、皆さんパワフルな印象なの。
たまたまなのかな?笑

巻き寿司について考えたんだけど、これ海苔を1枚使ってませんか?
納豆巻きや鉄火巻きなどの細巻きは、1/2枚に切って向こう端1~1.5センチは寿司飯は敷かないで巻くのだから、のの字になることはないはずです~。
違ったらごめんね。
2007-03-27 Tue 15:42 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
ピンポン♪
海苔を1枚使っています。そのせいかな??
全然パワフルじゃないですよ。
お料理の同時進行も出来ないぶっきーですよ。
私、手際が悪いもんだから時間がかかってしかただないんです。
2007-03-28 Wed 05:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご実家では楽しく過ごせていますか??
おなべでパンを焼くことが出来るなんてすごいですよw
巻物はもう少しお勉強です。今度実家の母にかんぴょうの煮かたとか教えてもらう予定です。
2007-03-28 Wed 05:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
私ものの字になっちゃうことありますよw
こっちの寿司職人さん達は、海苔を短くして
やってるみたい。 日本の寿司職人さん達は
技術があり過ぎて真似出来ないので(笑)
カナダ人の真似をするといいんじゃないかな?
2007-03-28 Wed 11:19 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
シルフィーさんにも言われたんですけど、海苔を1/2にして細巻きするといいそうです。
あと、具をのせる位置も悪いみたい・・・母に指摘されました。
2007-03-29 Thu 03:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
