ちーちゃんのパン工房:郡上徹夜おどり
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-16 Wed
郡上徹夜おどり
我が家の郡上踊りへの参加は、今年で5回目・・・
幼少時代は、今と違い各区で盆踊りが盛んに行われていた。
私は、夜店の金魚すくいよりも踊りの方が大好きだった・・・
私のお気に入りの踊りは、ソーラン節・郡上踊り(正確にはかわせみという)である。
今は、なかなか盆踊りも少なくなって昔のように活気もない・・・
しかし、郡上踊りは違う。
おどり屋形から生歌、生演奏!!
町全体が踊りの熱気に包まれるんです!!

前置きは、おいといて。
14日17時位に郡上入り。
まずは、郡上の町を散策。
20060816032755.jpg


20060816035614.jpg

郡上を流れる吉田川に掛かる橋のひとつに新橋がある。
ここからよく若者らが飛び込みをしている。

20060816033427.jpg

まずは、腹ごしらえ。
新橋を渡ったすぐに、吉田川を見渡せる「新橋亭」

20060816034225.jpg

やっぱり、飛騨牛かしら? 夫は、俺は鮎がいいな♪
息子は、迷った挙句刺身定食にした。それも、私の飛騨牛を一切れ貰えるという前提で(笑)

20060816034710.jpg

鮎の塩焼き・田楽に、揚げた鮎。
田楽の鮎をもらいました、うまい♪

20060816035138.jpg

私が注文した、篝火定食。
瓦型の鉄板で飛騨牛を焼いて食べるんだけど、皆に一切れづつ飛騨牛をあげたら、一切れしか口に入らなかった

20060816040036.jpg

刺身好きの息子が、撮影しました・・・
何故か息子は、好きなものは最後に食べる性質で・・・
大好きなまぐろは、一番最後に食べてました~(笑)

散策はまだ続くのですが、とりあえず今日はここまで。思ったほどに時間が掛かるんでもう一眠りしてきます・・・

続きです。

20060816201402.jpg

丸一精肉店・・・毎年ここで鶏ちゃんを買います。
馬刺しもいけますよ!!

20060816201914.jpg

どの雑誌にも載っていた泉坂は、並んでいました~
やっぱおいしいのかな???
私達が食事した新橋亭を左に行った所にありました。
次回は、入ってみようか!

20060816202403.jpg

おどり屋形の設営です。提灯や電線が引っかからないように慎重に位置に付けます。

20060816202910.jpg

夜になるとこんな感じ。
踊りに夢中で写真なんて取れなかった

20060816203318.jpg

浴衣姿の娘です。
兵児帯がシースルー?!なんですよ。
それに鈴が付いていて歩くとチリン、チリンって可愛らしいです♪

20060816203658.jpg

マンフォールを撮る奴なんて居ないかも・・・
でもなんだかこのお魚がかわいらしくって(笑)

先にも書いたように、ホント踊ってて写真取れなかったの~
熱気に染まった郡上を見たかったですか??
ほんとうまく踊る人たちがいるんですってば。
地元の人ではないかも・・・
もし友人が撮っていたら後で追加しておきますね~

残念ながら友人も撮っていないようなので下記をみてね。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

20060816204200.jpg

気がついたら朝になりました。
朝顔が咲き始めました・・・
汗だくで清々しい朝を迎えました♪

あ~お風呂に入りたい!!

追記
翌日両大腿が筋肉痛です
膝を屈伸するような踊りがあって・・・
仕事再開したのに、シップを貼って行きました~
別窓 | 家族のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ハムマヨパン、イングリッシュマフィン | ちーちゃんのパン工房 | かぼちゃブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
お帰りなさい。徹夜のお祭りお疲れ様でした。
郡上って岐阜でしたっけ?ごめんなさい、イマイチ地理苦手(>_<)

にぎやかなお祭りなのですね~。
こっちだと、三社祭くらいの規模なのかな?
毎年楽しみに参加している感じ、すごく伝わってきます。
夏休みのいい思い出ですね。

筋肉痛にはエアーサロンパスですよ!
お仕事頑張って♪
2006-08-16 Wed 21:14 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
郡上は、岐阜ですよ♪
我が家は、結構岐阜~長野には行きますね・・・
奥飛騨は温泉とかいいんですよ。

仕事は、疲れました。慣れるまで仕方がないですけど・・・
2006-08-17 Thu 04:40 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
ちょっと待ってぇ、朝まで踊るって・・・、こういうことだったんだ?
こんなお祭りがあるなんて知らなかったですよ。
気がついたら朝になってて、朝顔が咲いてたなんていいですね。
一度は参加してみたいわ~♪
2006-08-17 Thu 08:11 | URL | あきら #-[ 内容変更]
ん~実際にずっと踊っていたわけではないのですが・・・
徹夜踊りでは、夜中の1時くらいからめちゃ踊りがうまい人達が来るらしいです!!
とっても盛り上がるんですよ♪
だから、私も休み休み踊って、3時~5時までラストダンス??って感じで出陣しました~
ぜひぜひ、行ってみてください~楽しいですよ!!
2006-08-17 Thu 18:39 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
