ちーちゃんのパン工房:キムチ鍋
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-04-05 Thu
キムチ鍋
4月だというのに寒かったですね。
東京の方では雪が降ったとか・・・名古屋は雨でしたけど・・・
まだまだファンヒーターは片づけられそうにありません。
さてこんな寒い日には、キムチ鍋♪
昨日夫が近所の焼肉屋さんで買ってきてくれたキムチ。
このキムチは、おかみさんの手作りでおいしいんですw
最近小売してくれるのを知って我が家では大助かり。
わざわざ鶴橋からお取り寄せしなくてもいいし・・・
20070405051936.jpg

私は鶏ガラスープをベースにしてキムチの汁を入れて醤油を少し入れてスープを作ります。
そこにたっぷりのキムチにもやし、にら、ねぎ、えのき、水菜、豆腐を入れました。
しめは、ラーメンです。
20070405052322.jpg

子供達には、ジャージャー麺。
肉味噌が少し足りなかったみたいだけど・・・(苦笑)
肉味噌の作り方
みじん切りした生姜・にんにくを炒め、豚ひき肉・もどした干し椎茸・ねぎのみじん切りを加え炒める。赤味噌大さじ2杯、コチュジャン小さじ1杯、酒大さじ2杯、砂糖小さじ1杯、しょう油小さじ1杯を加え炒めたら出来上がり。
筍のみじん切りを加えるとなおいいけど・・・
20070405053135.jpg

夫が鰹のたたき、生かつおのお刺身、いかそうめんを買ってきてくれましたw
急な来客も1人。Nさんがワイン2本持ってやってきました。
あまりおつまみ作っていませんでしたが楽しくワインを頂きました。

やっと口内炎が治りつつあるちーちゃんに応援クリックお願いしますw



別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<花見 | ちーちゃんのパン工房 | 手作りキットで本格キーマカレー>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
口内炎、治ってきたようでよかったですね^^

キムチ鍋、まだやったことないのですが美味しそうですね~
おこちゃまたちはキムチ食べれるの?
うちなら、鍋だけのとこ、ジャージャー麺と刺身とは。。。
すっごーい@@
ちーちゃんちのご家族は幸せね~^^

昨日、寒かったね。
今日は少し、暖かいかな。でも、虫が怖い=春が嫌い=冬が安心、好きな私にとって、暖かくなるのはチョット怖い。。。
2007-04-05 Thu 12:57 | URL | あいママ #-[ 内容変更]
子供達は、キムチは食べれないの。
ジャージャー麺を食べてもらいましたw
2007-04-06 Fri 04:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
