ちーちゃんのパン工房:カウプレプレゼント発送♪
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-04-21 Sat
カウプレプレゼント発送♪
カウプレ企画のこと覚えています??
当選されたのは、絵本日和のうっちゃんですが、うっちゃんが急がなくっていいからって言ってくださってずるずると延ばしてきましたが、私の心ではかなりあせっています
やっと平日にお休みが合ったので、朝からせっせとショコラブレッドを作ったのですが、時間が・・・・パン教室に行かなきゃ
パン教室で作った作品は、続きからどうぞw
帰ってきたのは3時頃・・・お昼ごはんも食べず
パン作りの続きをした方がいいのか、悩みながらとりあえず箱に収まるか入れてみよう・・・
20070421042100.jpg

こんな具合で詰めっていったらパンの入る隙間が全然ないんです
ちなみにチョコラブレッドはこんな感じで包装してみましたw
20070421041721.jpg

これかなり柔らかいので箱詰めにしました。↑の葉書の下の英字包装のがそうです。しっかり写真とっていなかったみたい(苦笑)
しのにぃさんのラッピング講座を見ながらやってみたんですけど、格闘してましたね(汗)
そんなこんなで送ったのですが・・・うっちゃんごめんねw
届くの22日の午前中になってしまいました。
21日に届くようにしたかったのですが、無理といわれて・・・
パンも入っているし22日のそれも午前中の便で指定してしまいましたが・・・
今気が付きましたが日曜日なんですね、朝早くからお届けです~
朝ごはん食べずに待っていてね~w
贈ったパンはショコラパンとパン教室で作ったベーグルパンそしてまたまた1時間並んで買ったメゾンカイザーのクロワッサンなので日持ちがしません。なんか賞味期限ぎりぎりのものを送りつけた気分で心苦しいのですが、ご賞味くださいませ。
そして名古屋名物宮きしめんに、飛騨の漬物、さるぼぼのあめ、スタジオMの陶器を誕生日のプレゼントに・・・そして五味太郎さんの葉書きを2枚入れました♪
私としては、お酒好きのうっちゃんにこちらの地酒とか絶対に作ってあげたかったおひさまパン、名古屋のコーミソースとか送りたいものがまだまだあったのですが、次の機会にします。
今度はもっと上手に送れるようにしますね♪

やっとカウプレの荷物は送れてホッとしているちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw




パン教室では、ブルーベリーベーグルとよもぎ蒸しパンを作りましたw
20070421045715.jpg

ベーグルは、1683年オーストリア人のパン職人が、ポーランド国王がオスマン・トルコの侵略者から守ってくれた感謝の印として、乗馬好きの王に喜んでもらおうと、馬のあぶみをかたどった、特殊なハードロールを作りました。
また別の説では、ポーランドで子供が生まれた時の贈り物として、公式にベーグルが認められていたという記録が残っています。赤ちゃんが握りやすくて、栄養のある「おしゃぶり」「歯がため」としてベーグルが使われていたとか。
その後、アメリカへ渡るユダヤ人とともに海を渡ったベーグルは、1950年代から全米に広まり、ベーグルベーカーズ地方支部が設立されるほどになり、1984年日本に大流行したそうです。
歯ごたえのあるベーグルは、リーンの生地で捏ねられ、2次発酵後に茹でてからオーブンで焼くパンです。
そしてよもぎ蒸しパンです。
20070421045835.jpg

もともとは中国から来た蒸しパン。
饅頭(マントウ)は生地だけの蒸しパン(中にあんが入ったものは「包子(パオツ)」花捲(ホワチュアン)花巻(ホワジュアン)花の様に巻いた生地を蒸したもの。両方とも、米食に代わる主食にもなり、朝食のトースト感覚で食べられている蒸した発酵パンなんだそうです。
パン教室で作った蒸しパンは、強力粉と薄力粉を使っているのでもっちりしっとりでおいしい生地ですw
蒸籠で蒸し揚げるので香りもよく熱々を試食しちゃいました♪
よもぎ大好きの私としては・・・お家で作りたい!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ハムスブレッド | ちーちゃんのパン工房 | こいのぼりのお寿司>>
this comment
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-23 Mon 07:55 | | #[ 内容変更]
これが、以前お話に出ていた、パン教室の蒸しパンね。
当然、イースト生地の蒸しパンなんだよね?
私もよもぎ粉の蒸しパン作ります♪
あんこを中に閉じ込めてもいいし、手軽に甘納豆(よもぎの時には大納言がおすすめ)を載せてもピッタリよ☆
私も久しぶりによもぎ蒸しパン作ろうかな?
日本式のシルフイー蒸しパンはお手軽15分でお口に入っちゃうから、こちらも食べてみてね☆
2007-04-23 Mon 08:08 | URL | シルフィー #UVEHx0xA[ 内容変更]
無事届いて何よりです・・・
記事UPの件OKですよ。
ラッピング教室なんて行ってないですよ~
書庫童のしのにぃさんがラッピングがめちゃ上手なんで
PC上で講座開いてもらったんですw
でも難しいですね。本当に習いに行かなくっちゃ行けないかも・・・(苦笑)
名古屋フード・・・・も楽しめましたか??
うどん圏にきしめんはどうかなぁって思ったけど喜んでくださって嬉しいですw
また第2弾送りつけるかもです(笑)
2007-04-23 Mon 19:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私の親切感ゼロな「講座」では、参考にならなかったでしょうに。(爆)ちーちゃんは自力でちゃ~~ん包んでるし、心配いらなかったのでは?(^^)

それにしても、豪華なプレゼントですね。
美味しそうなパンがいっぱいの朝ご飯・・・ああ羨ましい!ホテルのバイキングよりこっちのほうがいいですよ、絶対!(@。@)

追伸:ちーちゃんはお酒強いんですね。私は下戸なので飲める方は楽しみがひとつ多くていいな、と思います。
2007-04-24 Tue 01:32 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
強力粉と薄力粉も入れるんでもっちり、しっとり蒸しパンでした♪ますます蒸籠が欲しくなりましたよ。
よもぎ蒸しパンめちゃおいしかったw
シルフィーさんの蒸しパンはもっとふわふわなんだろうなぁって思いました。
2007-04-24 Tue 05:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
え~もう格闘してましたよ。
リボンの結び方から教えてもらわなきゃって感じ。私が包んだものは新聞紙をまとめているみたいな感じ(苦笑)
センスないなぁって思いましたもん。
パンは・・・家で1個焼いて、パン教室で焼いたのと買った奴だからなんだか申し訳なくって・・・でも沢山送っても賞味期限とかあるから大変かなぁとか勝手に決めて・・・・でも無事送れてホッとしましたw

しのにぃさん飲まれないんですか~
我が家は飲兵衛だからつまみみたいなごはんばかりでしょう~(苦笑)
2007-04-24 Tue 06:23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
