ちーちゃんのパン工房:麻婆豆腐
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-24 Thu
麻婆豆腐
麻婆豆腐

昔母が作ってくれた麻婆豆腐を再現しようと試行錯誤してきました。
しかし、母の作ってくれた麻婆豆腐は甘い為、私なりに変化させてしまいました!!
韓国料理好きの私は、豆板醤を入れず、ヤンニンを使います♪
よかったら試してみてください。
息子は、麻婆うどんが好きだったりします・・・
【材料】
もめん豆腐  1丁
豚ひき肉   200g
長ネギ    1本
しょうがのみじん切り適量
合わせ調味料(a)
ヤンニン   小1
赤味噌    大1

合わせ調味料(b)
オイスターソース 大1
砂糖       大1
しょう油     大2
塩コショウ    少々

鶏がらスープ   2C
水溶き片栗粉   適量
ごま油      適量

【作り方】
1.フライパンにごま油をひき、ひき肉をよく炒め、しょうがを加える
2.1.に合わせ調味料aを入れ、炒める。
3.2.に鶏がらスープを入れ、合わせ調味料bを入れる
4.3.に好みの大きさに切ったもめん豆腐を加え、みじん切りした
  長ネギを加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ベーコン&チーズブレッドとライ麦マフィン | ちーちゃんのパン工房 | トマトマフィン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
ウチの場合、麻婆豆腐といえば「丸美屋」が定番です(爆
全て手作りなんてすごい尊敬~☆
麻婆うどんはおいしそうだね。今度やってみよ♪

ちなみに上に乗っている、赤くて細いものはなにかしら?
辛いネギの細切り?
2006-08-25 Fri 20:54 | URL | shio #GIhybdGU[ 内容変更]
[ ]
母が作った麻婆豆腐は、赤味噌と砂糖、タカのつめを使っていたと思います。
子供用にしていた為甘めでした・・・
私は、どちらかといえば辛いものが好きな性質で、でも四川になると辛すぎなんですけど・・・韓国系は大好きなんです!!
ヤンニンといってにんにくのすりおろしたものと唐辛子を練ったものは、何にでも使える調味料として常に我が家の冷蔵庫にあります♪
時折コチュジャンは、知り合いから手作りのものをもらいます。まだ一度も作ったことがないので、いつか挑戦しようと思っています(笑)

上に乗っているものは、糸唐辛子です。思ったほど辛くないです。
本格的な韓国料理を習いたいほど大好きなんですけど・・・
梅干よりもキムチ漬けをマスターしたいと思っているなんて、私の祖先は韓国人???なんて思うくらいですよ。パンと同じくらいはまっていますねぇ。
2006-08-25 Fri 22:16 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
ちーちゃんさんオリジナル「韓国風麻婆豆腐」ですね!
中国風だと山椒が味の決めてですが、こちらの麻婆はヤンニンと赤味噌で味が決まりそうですね。辛そうだけど、山椒のように癖がないから食べやすそうです!!
ヤンニン、見つけたら買ってみますねv
(コチジャンはたまに買いますが、現在は切らしてます。)
あ、赤味噌って・・・フツウのお味噌じゃ駄目なのかしら?(うちは実家の手作り品のごく普通のお味噌しかないんです。赤味噌って、お寿司屋さんとかで出してる赤出汁に使うものですよねぇ??)
2006-08-25 Fri 22:34 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
我が家の赤味噌は、まるやの八丁味噌を使っています。高校時代は、豊田で寮生活だったもので、すっかり八丁味噌にそまってしまいました(苦笑)
ヤンニンは、にんにくをすりおろして、粗挽きの唐辛子と混ぜるだけなんです。簡単なのでぜひ手作りしてみてください。できれば、韓国産の唐辛子の粉の方がおいしいと思いますv
2006-08-26 Sat 19:42 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
「ヤンニン」に心ときめいてしまいました。わたしも「ヤンニン」欲しい・・・。
唐辛子と摩り下ろしにんにくですか?
保存はどうやったらいいの??冷蔵庫?あー質問だらけだ。って私麻婆豆腐ちゃんと作ったことないし・・。
いつも、たれを買ってきてそれをアレンジしてしまう。
ちなみに私の作る麻婆豆腐は辛いですよ。赤々としてますもん
2006-08-27 Sun 14:53 | URL | まちゃ #-[ 内容変更]
八丁味噌と、にんにくと粗挽きの唐辛子があればいいのですねv
八丁味噌はちょうど気になっていたので・・・ふふ、今度買っちゃおうっと。
味噌もにんにくも唐辛子も保存がきくものばかりなので、作ってから冷蔵庫保存してもいいし、食べる毎に作るのでも簡単そうですね。使う頻度が高かければ、瓶入りニンニクを買ってきて、そこに唐辛子をいれちゃってもいいくらい?(笑)ああ、でもすり下ろしたてのニンニクのほうがいのかしら?
2006-08-28 Mon 01:51 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ヤンニンは、粉とうがらしか粗挽き唐辛子とすりおろしたにんにくと混ぜるだけです。
保存は、冷蔵庫で結構もちますよ。私は、市販のおろしにんにくに粗挽き唐辛子を1袋位混ぜちゃってます。このヤンニンにしょう油とごま油を入れるだけで韓国風冷奴とか出来ます。いろいろ応用が利くので是非作っちゃってください♪
2006-08-28 Mon 06:42 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
その都度作っていく方が新鮮ですけど、私は常備してあります(笑)
焼肉のたれや韓国風ドレッシングとか応用がきくので是非おためしを♪
2006-08-28 Mon 06:46 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
