ちーちゃんのパン工房:ゆで豚の薬味ソースがけ
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-04-26 Thu
ゆで豚の薬味ソースがけ
朝から息子が咽喉が痛いといいます。
風邪かなぁ~・・・ちょっとだけ仕事を早退していつもの小児科に受診しました。
小児科の先生は、『今晩あたり高い熱が出てもおかしくないくらい、咽喉が赤いよ』と言ってました。
20070425221144.jpg

食べやすいものを聞くとそうめんという事なので作りました。
子供たちは、薬味がダメなので・・・・本当にこのままつゆにつけて食べていました(苦笑)
20070425221517.jpg

ゆで豚の薬味ソースがけ
1.鍋に長ネギ、生姜を入れタコ糸で結んだ豚もも肉を入れて灰汁を取りながら45分茹でそのまま冷ます。
2.薬味ソースを混ぜておく。
3.豚肉を薄くカットして器の盛り野菜をそえ薬味ソースをかける。
薬味ソースの作り方
しょう油 大さじ2
ごま油 大さじ2
酢 大さじ1.1/2
ヤンニン 小さじ1
長ネギのみじん切り適量
20070426043804.jpg

ベトナム風つくね
ナンプラーをつけてレタスで巻いてたべます。
癖のあるナンプラーですが息子は大丈夫のようです。

保育園ではハプニングがありました。娘を叱りすぎてしまってちょっとへこんでいるちーちゃんに今日も応援クリックお願いしますw





息子を小児科へ受診した後に、娘を迎えに行きました。
何故か娘に笑顔がありません。
どうした??
寝てたのかしら??と思いながら伝言板のメモを読んでいると何故か見覚えがある指輪がありました。
この指輪どうしたの??なんで保育園にあるの??
と娘に問い詰めていると・・・・
T先生が説明に来てくれました。
「私の誕生日にS君がガチャガチャで指輪をくれたんです。Rちゃんも指輪を持ってきてくれたのですが18金と書いてあったので本物だし、どうしたのって聞くとママのをもってきたというので・・・・本人は十分反省していますから叱らないでやってください。」
どうやら娘は大好きなT先生にどうしてもプレゼントをあげたかったらしいのです。
でも・・・勝手にママの指輪を取ってはいけません。ましてこの指輪姑が婚約の時にくれた大事なルビーです。あげるわけにはいきません。
そういえば、昨日何か包んでいました。これだったのですね・・・・
娘は、大泣きして謝っているし・・・これ以上は叱る事はできません。でもね、人のものを勝手に持っていくのは泥棒さんなんだからねときつく言っておいたのですが・・・・
T先生にはまた別なものをプレゼントしようか、一緒にパン焼こうかって話をしましたが、家に着くまでずっと泣いていました。
息子はこんな指輪見たことがないよいつの間買ったの??
パパが買ったの??ってしつこく聞いていました。
スポンサーサイト
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<虹鱒のムニエル | ちーちゃんのパン工房 | 餃子>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
息子さん、お熱はでませんでしたか??
日中は暖かくても
朝は冷え込むので、気をつけてあげたいですね☆
そうめんに茹で豚、涼しげですね☆
久々にそうめん、おいしそうだな~~~♪

娘さん、先生が大好きなのね。ママの指輪を持っていってしまうとは。。。。
子供って、思いがけないことをするので本当びっくりするときがあります。気をつけないと。。。←自分への教訓です。
2007-04-26 Thu 06:14 | URL | みんりん #xsUmrm7U[ 内容変更]
[ ]
息子さん大丈夫ですか!?
うちの子も昨日から咳がでています。
暖かくなってもまだまだ油断できないですね。。。
湯で豚おいしそうです☆
こういうメニューが食べたくなる季節ですね!!
早速作ってみようかな☆

息子さんお大事にして下さいませ。
2007-04-26 Thu 11:49 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
[ ]
息子さん、大丈夫?
こんな気候で皆体調を壊してしまいます。
ちーちゃんガンバ!

息子さんと我が家の好みが同じです(*^_^*)
可愛い~♪
2007-04-26 Thu 17:48 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
今年はまた、暑くなりそうですね(苦笑)
名古屋暑いですもん・・・・
今年は、そうめん沢山買って置こうって決めています。
息子は、熱が出ることなく元気で学校に行ってます。
4年生になって随分たくましくなりました。
1年生の時なんて学期ごとに病気をして肺炎で入院もして大変でしたけど・・・・
2007-04-27 Fri 05:05 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
まだインフルエンザに感染する人がいるらしいのよ。息子は、熱もなかったので元気に学校に出かけましたw
ゆで豚・・・おすすめです。今度しゃぶしゃぶ用のお肉でやってみようかなぁw
2007-04-27 Fri 05:19 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
息子の好みが糸さんとこと似ている??
うちの子達魚それもお刺身大好きだからかしら(笑)
お野菜ダメなんですけど・・・・
2007-04-27 Fri 05:21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
