ちーちゃんのパン工房:潮干狩り
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-04 Fri
潮干狩り
我が家の恒例行事であるの一色町の潮干狩りに今年も行って来ましたw
メンバーは、Nさんとその家族(お父さん、弟家族、妹)、Tちゃん、我が家で総勢大人8人、子供5人です。
20070504205750.jpg

天気がよかったせいか、すごく混んでいました
今年は、当たりがあるのは全て、アサリなのですが・・・かなりの小粒なんですよね~
20070504210240.jpg

私も頑張って採りましたよ♪
小粒のアサリも容赦なく採っていたら、娘がこんな小さいのは採っちゃいけないんだよって言われちゃったくらいでした(苦笑)
20070504211331.jpg

夫と一緒にアサリを採りに行った娘・・・意外に根性があったようですよw
さすが泥遊びが好きだけあっていい感じ。
20070504211717.jpg

それに比べて根性がないのか、息子はすぐに戻ってきてしまいました
即戦力にならない男です・・・(苦笑)
潮が満ちるまで採っていて成果はこちら。
20070504210039.jpg

大漁と言いたいのですが、小粒なんです。夕食のバーベキューで食べる焼きアサリがあるかしら??

頑張ってアサリを採ってきたちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪


夕食は、こちらも恒例でNさん実家のお庭でバーベキュー♪20070504213458.jpg

毎年一色のお魚広場で新鮮なお魚を購入します。
今年は、まぐろ・かんぱち・甘海老・たこ・しめ鯖・干物を購入しました。
そしてもう一つのお楽しみは、さばいた生うなぎです
一色町のうなぎは有名なんですよ。
でも3枚で1200円はお徳なんです♪
しのにぃさんいいでしょう~
でも大勢の人数なので、すぐなくなってしまうんですよね(苦笑)
20070504213521.jpg

採りたてのアサリは、組んできた海水でしっかりと砂だし出来ており、夕食の登場します。サラダもたっぷりと作りました。
20070504213541.jpg

夫が焼き手です。炭火であさり、うなぎ、鶏もも肉を焼きましたw
干物も・・・
Nさん宅はうなぎの焼き方にうるさいんです(苦笑)
持ってきたビールに赤ワイン・白ワインも空けて夜な夜な宴会は続きます。
私は、頑張って23時近くまで起きていました。(ちなみに起床時間3時45分でした。)
そしてNさんの実家に泊まり、朝ごはんを皆で作り、またまたお庭で朝食をいただきます。
20070504213605.jpg

我が家でなかなか納豆を食べないのですが、Nさんの実家の納豆はとってもおいしいんです♪
お母さん直伝の混ぜ方があるようですよ。
そして写真には取れなかったアサリの味噌汁♪が最高です。
Nさんのお母さんがつけてくれたピクルスの筍にきゅうりがすごく気に入ったので作り方を教えていただきました。今度作ってみますねw
別窓 | 家族のこと | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<ナンに初挑戦♪ | ちーちゃんのパン工房 | これってピカチュウパン??>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
アサリスゴイ量ですね☆
捕り放題なんですか!?
一度、家族で行ってみたいと思っていたんです。
一色町、行ける距離なんで参考にさせて頂きます☆
(今年はチビがいて無理ですが・・・・(T▽T))

そしてすごいバーベキュー!!
うなぎは白焼きでたべるんですか!?
お刺身も新鮮!!!本当においしそうです☆

家族ぐるみでお付き合いできるって素敵ですね♪
うちは家族ぐるみのお付き合いがないのであこがれちゃいます♪
2007-05-05 Sat 00:57 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
入漁場が大人1300円で採り放題です。
息子が2歳くらいの頃から始めています。
Nさんの弟さん家族も毎年楽しみにしていたくださって、子供達の成長が楽しみです。

そしてお庭でのバーベキュー。うなぎはたれをつけて焼いてます。
一色のお魚広場の紹介が出来なかったのが残念ですが・・・
2007-05-05 Sat 05:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
1300円で採り放題!!いいですね~~☆
うちのチビはいま1歳なので来年いけそうです(^^)
一色のお魚広場、うわさには聞いたことがあったのですが、行く価値ありですね!!
バーベキューでうなぎ!!めちゃくちゃいいです♪
たれの焼ける香りが食欲をそそりそうです(∇〃)。o
とても参考になりました。ありがとうございます☆
2007-05-05 Sat 14:39 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
[ ]
楽しい潮干狩りとバーベキューのご馳走~♪
素敵な休日を過ごされましたね(*^-゜)⌒☆ 
子供さんの笑顔が素敵です♪

それにしても、ご馳走の数々~♪
お天気で良かったですね(*^_^*)
2007-05-05 Sat 19:29 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
<一色町、行ける距離なんで・・・って名古屋の方ですか??
この時期半田の方でお祭りがあって山車とかでるらしいですよ。
2007-05-06 Sun 05:29 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
お天気よかったので、無事恒例の潮干狩り&BBも終えることが出来ました。
ほんとは、もっとゆっくりお魚広場を覗きたかったのですが・・・残念。
2007-05-06 Sun 05:31 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
いいな、いいな~~~~~!!
鰻がいっぱいだ~~!
(T x T)/私も食べたいっ!
でも血の滴る生鰻にはちょい引きな私。やっぱり調理済みがいいわ♪
来年は焼き終わったらタッパーに入れてぇ、冷凍してぇ、クール便でぇ。(爆)
2007-05-07 Mon 20:39 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
[ ]
見栄はって、名古屋出身なんていったりしますが、
その隣に住んでいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お祭り、いいですね~~☆
お祭りって聞くとなんだか血がさわぐんですよ(*゜v゜*)
2007-05-07 Mon 23:29 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
一色のうなぎはおいしいんですよw
3匹1200円安いでしょう。もちろん白焼きやタレつきで焼いてあるものもありますよん。
2007-05-09 Wed 04:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私、生まれは春日井出身ですよ。
名古屋の隣は・・・春日井じゃないほうだった?
半田のお祭り・・・覗いてみたいですw
2007-05-09 Wed 04:40 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
私は小さい時は尾張旭に住んでいて、
その後、高校生の時に春日井の外れに引っ越しました☆
春日井、一緒ですね~~!!!
今は、反対の郡部に住んでいます☆
名古屋に住みた~い!!
2007-05-09 Wed 20:11 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
