ちーちゃんのパン工房:ベーコン&チーズブレッドとライ麦マフィン
-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2006-08-26 Sat
ベーコン&チーズブレッドとライ麦マフィン
今日は、午後からお休みです・・・待ちに待ったお休みです!!
パン作りたい~♪
でもマフィンの熱は少し冷めてしまったようで・・・(笑)
まず第1弾目は、ベーコン&チーズブレッドです。

ベーコン&チーズブレッド


【材料】
強力粉     250g
ドライイースト 小1
砂糖      大1
塩       小1
サラダ油    小2
水       160cc
ベーコン    3枚(みじん切りにする)
プロセスチーズ 80g(無かったのでピザ用チーズをたっぷり)
粗挽き胡椒   適量

作り方のポイントは、生地を25cm四方に伸ばし、ベーコン・チーズを散らしてから、粗挽き胡椒をふる。手前からくるくる巻き、巻き終わりをしっかり指で閉じる。両端の生地をつまんでやや内側に折り込みつまむ。天板にオーブンシートを敷き、とじ目を下にして濡れフキンをかけて40℃で20~25分位2次発酵する。生地が2倍くらいになればOKです!!
クープを3本入れて、190℃で20~23分焼く。

ベーコン&チーズブレッドの断面図


ピザ用のチーズ使ったから、中が空洞に見えてしまって・・・やっぱりプロセスチーズの方が、渦まき状の切り口がきれいだったかも・・・です。


第2弾は、ライ麦マフィン。
どうしてもライ麦でマフィンの型に入れて焼いてみたかったんです~
写真で撮ると、みんな同じマフィンに見える??(笑)

ライ麦マフィン


【材料】
強力粉     150g
ドライイースト 小1
砂糖      大1
ライ麦     大1
塩       小1
バター     20g
水       100~110cc

作り方のポイントは、トマトマフィンと同様です。
結構生地がべたついて、なかなかまとまらなかったので初めて打ち粉をしてしまいました・・・水の量間違えたのかな??
けど、硬くなくやらかいマフィンは変わらなくってよかったです。

娘は、ベーコン&チーズブレッドのカット面を見ただけで「きもちわる~い」なんて言って、ライ麦マフィンを手に取っていました・・・しぶい奴(笑)
スポンサーサイト
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ツナ&コーンブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 麻婆豆腐>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
なんてまた美味しそうなものを作っちゃってるんですか??
最近、休みだとパン作ってますね。だから、めきめきと腕を上げてません??
今度私にもつくってください(笑)
2006-08-27 Sun 14:58 | URL | まちゃ #-[ 内容変更]
お休みが合わなくって、パン教室に通えないから、家で焼いてます(笑)
上達した??
2006-08-27 Sun 19:30 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
