ちーちゃんのパン工房:こごみとなめたけ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-11 Fri
こごみとなめたけ
20070510215933.jpg

職場の方から山菜をいただきました。
左からウド、こごみ、ふきのとう、??、??。
どうやって調理しようか~
天ぷら・・・苦手だし~
クックパッドで検索してこごみのなめたけ和えを作ることにしました。
20070510215846.jpg

こごみは茹でて、手作りなめたけと一緒に和えました♪
これすごくおいしいですw
夫にも好評でした。
20070511041329.jpg

ウドの酢味噌和え
ウドってセロリみたいな感じですね。皮もスジを取るような感じで手でむけて・・・軽く湯通ししておくと苦味がなくなるそうです。
葉っぱの部分て何か使えるのかなぁ~??
梅肉の和えでもおいしそうです♪
20070511042255.jpg

シルフィーさんのコメントを見て福子さんがソラチしゃぶしゃぶのタレを持ってきてくれましたw
これで今夜は豚しゃぶです。
時期外れのお鍋で暑いかなって思ったのですが、昨日は前日と比べるとかなり寒い・・・
一昨日が30度を超えた名古屋だったのですが、昨日は雨も降って風も強くかなり寒かったです。
20070511041909.jpg

20070511042014.jpg

20070511042946.jpg

そんな訳でしゃぶしゃぶです。
しょう油ベースのタレは、ちょっと甘めで生姜がよく効いています。
おいしかったですよw
福子さん、ご馳走様ですw

いただいた山菜メニューに悩むちーちゃんに、今日も応援クリックお願いします♪




20070511043535.jpg

20070511043638.jpg

5/10の買い物
一昨日お野菜が買えなかったので追加で購入です。
■にら    58円
■ねぎ    158円
■いちご   298円
■ミョウガ  108円
■もやし   40円
■きゅうり  128円
■白菜1/4   108円
■豆腐    98円
■豚しゃぶ用 480円 
■天ぷら粉  198円
■糸コン   98円
■油揚げ   138円
計1900円

別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大豆と鶏肉のしょうゆ煮 | ちーちゃんのパン工房 | 鶏肉の田楽>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
山菜を頂くと嬉しくなります。
なかなか買えませんもの♪

しゃぶしゃぶは野菜を沢山食べれて良いですね。
後で、おうどんを入れたり、お餅を入れるのが
好きです。
好きなものを沢山入れたら(ちゃんこ?風笑~)
明日、これにも良いなぁ~???
2007-05-12 Sat 08:46 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
[ ]
ウドの皮のキンピラ美味しいですよ
もうないですね(笑)
2007-05-12 Sat 19:47 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
急に風が強くって寒かったから、お鍋でよかったみたい。
何故か、牛より豚のしゃぶしゃぶがいいって子供達のリクエストで豚さんに決定!!
お鍋でお腹いっぱいでうどんとかにいけなかった~
山菜は、夫に大好評でした。
2007-05-13 Sun 05:24 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
あ~もうないです(笑)
ウドの葉っぱはあるんですが・・・
2007-05-13 Sun 05:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
