ちーちゃんのパン工房:もつ煮
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-18 Fri
もつ煮
先日買った豚もつをもつ煮にしようか、もつ鍋にしようか悩んで、夫がしょう油ベースのもつ煮が食べたいといわれて作ることにしましたw
20070517204651.jpg

韓国風もつ煮の作り方
①豚もつ・ねぎ・生姜を入れて、たっぷりの水でゆでて、一度茹で汁を捨て水で綺麗に洗う。
②鶏ガラスープ4カップにしょう油大さじ4、酒50cc、みりん大さじ1、ヤンニン小さじ1を入れ、ゆでた豚もつ・大根・人参・こんにゃくを入れて30分位煮込んだら出来あがり。
ちょっぴりピリ辛なのに息子が気に入ってパクパク食べていました。
20070517205701.jpg

豆腐サラダ
20070517205902.jpg

夫の朝のお弁当に作ったすき煮です。
娘は、朝からお腹が痛いって言っていましたが、給食も食べれたようですし、お迎えの連絡もなく保育園で過ごせました。
お熱は37.3度・・・すこし微熱。
20070518041928.jpg

クオカから荷物が届きました。
■はるゆたか2.5kg  798円
■ショコラシート    452円
■キャラメルシート 452円
■safドライイースト  875円
■有塩バター450g   572円
計3569円
あ・・・無塩で頼んだと思ったのに有塩バターだった~
パンシート・・・・キャラメル・ショコラでブレッド作りたい。
考えただけでも嬉しくなっちゃうw

週末が待ち遠しいちーちゃんに応援クリックお願いします♪



別窓 | おうちでごはん | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<オムライス | ちーちゃんのパン工房 | マリネチキンのオーブン焼き>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
超早起きのちーちゃんですね☆
もつ煮大好き☆
皆さんのお料理ブログを見ていると、
食べたいものばかりで。。。。♪
でも、夕食をサッと決めれていいですね☆

クオカの商品ウキウキですね!
このドライイーストはもしかして500グラム入り。。
私もつい最近、500グラム入りのドライイーストを
購入しました☆
けど、500グラムは凄い量ですよね☆
1年で消費できるかどうか。。。(笑

でも、大きいほうが割安なんですもの。。☆
2007-05-18 Fri 05:13 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
みんりんさんも早起きですよねw
昨日、娘と早く寝てしまったので4時にはパッチリお目目のちーちゃんです。
昨日届いたクオカの商品・・・実は愛知の配達所に届いた時点でベタベタだったらしく再発送してもらったんです。
当初はお休みの水曜日に届く予定だったのに~
safのイーストは初めてです。それも500g入り。かなり持つかしら??
2007-05-18 Fri 05:41 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
あらら~。娘さん心配ですね。
なんとか週末までもって欲しいですね。
(って、仕事の都合を考えてしまう悪い母^^;)
ちょっとお疲れなのかな?早くよくなりますように。

クオカでどっさり買いましたね。
サフのドライイーストは私も愛用してました(過去形)
やっぱり週末には娘さんも回復してもらって
パン作りを楽しみたいですね。
またこれらの食材を使ったパンの記事を楽しみにしてます♪

息子ちゃんの赤い靴。カッコイイぞ。
私も子どもの靴は赤が好きです。目立つでしょ♪
2007-05-18 Fri 10:13 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
こんにちは~☆
もつ煮込み、お野菜とたっぷりでおいしそうv-10しかも韓国風だから、ピリ辛なのがいい~e-266

クオカから、いっつぱい届いたんですね~シートパン作られるのかしら?楽しみe-420シートパン、作るのも食べるのも大好きe-343マーブル模様がかわいいですよねe-278
2007-05-18 Fri 12:32 | URL | まっきちゃ #-[ 内容変更]
[ ]
最近少しずつご飯作り復活してはいるんですが、なかなか要領が戻らず無駄な動きばかりしています(苦笑)
モツ煮美味しそう~!!
bunnyもピリカラ大好きなので、絶対にご飯おかわりです。
モツ煮はたまにbunnyママが作ってくれるんですが、この味の染み込んだ大根が1番好きです♪
ちーちゃんさんのパン写真楽しみに待ってます!!
2007-05-18 Fri 12:44 | URL | bunny #-[ 内容変更]
娘は、復活しました。
よかったよかった。なかなか交代人員がいないのでって仕事のことを考えてしまう悪い母親です。
クオカでパンシート買ったので折り込みパンを作りたいですね。火曜日に遠足があるのでそれようにも焼かなくっちゃ・・・娘がね担任の先生がママのパン食べたいって言っていたよって・・・単に娘が自慢したいだけみたいなんですが・・・(笑)
靴に限らずTシャツとか赤が多いです。赤ちゃんの頃に結構赤を選んで着せていたせいかなぁ?!
2007-05-19 Sat 05:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
私は、しょう油ベースもよかったんですが味噌味のどて煮を作りたかったわけですよ。夫があっさりベースがいいっていうので断念して・・・
韓国風にピリ辛にしてみました。
2007-05-19 Sat 05:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
体の調子はいかがですか??
お母様にお婆様に一緒に暮らすようになってお食事の内容も今までのように行かないのでは・・・??
私も味がしみた大根大好きです。
次の日のほうが断然おいしかった♪
2007-05-19 Sat 05:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
