ちーちゃんのパン工房:茄子の豚シソ巻き
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-20 Sun
茄子の豚シソ巻き
20070520030849.jpg

5/19のお買い物(杉春精肉店)
■鶏もも肉2枚      803円
■豚ももスライス(300g)441円
■赤卵          195円
計1439円
羊小屋でひとり暮らしのsheepさんのところで見た茄子の豚シソ巻きがおいしそうだったので作ってみました♪
20070520031909.jpg

茄子の豚シソ巻きの作り方
①茄子2本を縦半分、横半分にカットして格子上に切れ目を入れて、水にさらしておく。
②①の水気を切ってシソ、豚肉を巻き、フライパンで焼く。
③焼き色が付いたら酒大さじ2・しょうゆ大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・ガーリックパウダー小さじ1/2を入れて煮からめる。
夫が学童の集まりに行く為作ったものをフライパンからもっていったので残った分を急いでお皿に移し写真を撮りました
おかげでレタスとかトマトとか飾るの忘れちゃった・・・(苦笑)
これ、すごくおいしい♪
お弁当にも合うし、おすすめですw
ブログの内容が消えちゃった直後なのにわざわざレシピ載せてくれたsheepさんに感謝です。ありがとうw
20070520033125.jpg

ひじきの煮物

☆☆久しぶりにFC2ブログランキングにベスト10入りして嬉しいです!!☆☆
毎日のメニューに悩むちーちゃんに応援クリックお願いします♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<天王山祭りの準備 | ちーちゃんのパン工房 | オムライス>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
もしかして、超早起きですか。。。!!
私も昨日ひじき料理しました☆
ひじきと人参など煮たものを、油揚げの中に詰め込んで、
卵を少し流しいれてから、おだしで煮ます。へるしーですが、これでメインディッシュになっちゃいます☆

豚肉の巻き巻きもいいですね!!
大葉は去年まで植えていたのですが、
今年は芽が出なかったな。。。
2007-05-20 Sun 10:48 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
茄子と豚肉、良いですね(*^_^*)
やってみます♪

ひじきの煮物とっても美味しそうね(*^-゜)⌒☆ 

2007-05-20 Sun 20:22 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
たまたまです。3時に目が覚めてしまって目覚めもよかったのでそのまま起きていただけです。
通常は4時30分起床です。

ひじき煮を油揚げに詰めて巾着みたいに縛る??
おいしそうです。

我が家は庭がないので、シソは買っていますね。
そのうち薬味やハーブ類位はプランターで作りたいのですが・・・
2007-05-21 Mon 04:42 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
茄子にシソに豚肉をくるくる巻いて煮からめるの。とってもおいしかった。お弁当にも良さそうですが、息子の大反対を受けました。
息子・・・昨日お弁当だったんです。学童でのキャンプの下見をするらしく朝6時30分には学童に出かけなければなりませんでした。息子曰く「ママ、あまり力を入れなくていいからね。普通のお弁当作って」って釘を刺されちゃいました。キャラ弁は、恥ずかしかったかなぁ??
2007-05-21 Mon 04:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
ちーちゃんの息子さん、とってもスクスク成長してますよ(*^_^*)
ほんとに素敵な男の子です♪

いつも良い子だなと思ってみていますよ♪
娘さんも可愛い子ですね♪

クジ運が素晴しいのに、またビックリです♪
2007-05-21 Mon 20:52 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
今・・・届きましたよ♪商品券が~
娘は、蛇年ですからお金を運んでくれるんですかね??
ありがたや~ありがたや~(笑)
2007-05-22 Tue 16:09 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
