ちーちゃんのパン工房:折り込み紫芋餡ブレッド
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-28 Mon
折り込み紫芋餡ブレッド
みんりんさんの餡子そのまま折り込みパンをみて、作りたくなっちゃった。
紫芋パウダーを白餡に混ぜて、折り込んだものです♪
20070528003057.jpg

材料
強力粉 250g
イースト 小さじ1.1/3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
バター 20g
牛乳 170cc
白餡200gに大さじ1の紫芋パウダーを混ぜて2分割したしたもの。

焼成 190度のオーブンで25分

発酵がイマイチだった気がします・・・

チョコパイ作れなかった~
余った冷凍パイシートで違うもの作ろうと思っていますが、娘に反対されるかなぁ??

思ったほど作りたかったパンが作れなくってへこんでいるちーちゃんに応援クリックお願いします。




20070528222002.jpg

折り込み紫芋餡ブレッドのカット画像はこんな感じ。
綺麗にマーブルになっていますw
カットして職場に持っていきました。香りはしないけど、味は紫芋の味がしておいしいです♪
まだ、シート1枚残っているので近いうちに作ります。
別窓 | BREAD 菓子パン | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<豚スペアリブ | ちーちゃんのパン工房 | プーさんのハニーブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
おはようございまーす★
おぉっ!!
つくりたくなっちゃいましたね(笑)
でも、思ったようにいかなかったようで残念でしたね。。

私は、大丈夫だったのですが、
『あんこの重みに耐えられず、発酵がいまいち。。。』
と言われている方がいらっしゃいましたよ。
でも、見た目はとてもおいしそう★
以前紫芋パウダーで紫芋餡をつくったのですが、
なんだか微妙な味になりました。
白アンに混ぜるといいのですね♪
勉強になりました!!
2007-05-28 Mon 05:04 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
紫芋パウダーのキレイな色が出てて美味しそうです♪
発酵がイマイチ・・との事ですが、全く問題ないように見えますよ~!!
そうそう、この前缶詰の整理をしてたら、何故か大量にゆで小豆缶が出てきてビックリ(苦笑)
見るとついつい買っておいてしまう癖を発見しました~。
・・・何作ろう・・・(汗)
2007-05-28 Mon 13:04 | URL | bunny #-[ 内容変更]
こんにちわ!突然ですが私、自分でパンを焼きたいと思って1年以上たちます。形から入るタチなのでHB買わなきゃとか、発酵機能付きオーブンレンジが欲しい(買いました)とか、細かく言えば生地がくっつかないめん棒が要る、とか…。パン作りしたいのになぜか二の足を踏んでます…。そんなヤツに、パン焼きの第一歩を踏み出せる、背中を押すような一言ってありますか?もしよろしければ一言お願いします。
2007-05-28 Mon 13:47 | URL | ryon4 #-[ 内容変更]
[ ]
折込得意なちーちゃんのパン、美味しそうですね~。
白餡に混ぜるなんてさすがですね~。
断面見たかったなぁ~。
餡子を折込と重いんですか?
ちーちゃんのパンはそんな感じには見えないけど・・・
ん~食べたくなってきた・・・でも折込苦手。
2007-05-28 Mon 16:09 | URL | さっちん #kwzMfkEo[ 内容変更]
以前パン教室であんぱんを作った時に抹茶餡を作ったんです。抹茶餡は、白餡に抹茶を混ぜて作ったので、紫芋パウダーを混ぜてみたらいいかなぁって思って作ってみました。発酵は、重さに耐えられなかった??のかは分かりませんが・・・いつもより発酵が鈍い気がしました。芋の香りはしないのですが、味はOKです。
卵を使うと変色するかもしれないと思って使いませんでした。綺麗なうす紫色がでたのでよかったです。
2007-05-28 Mon 21:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そんなに茹で小豆缶があるんですか??
今の季節白玉に小豆、苺なんかの組み合わせなんていかがでしょう。
初めて紫芋パウダーを使いましたが、香りはしないのですが、味はしますよ。もう少しねじることが出来たら、いい形になったのですが・・・(苦笑)
2007-05-28 Mon 21:44 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
美味しそう~♪
紫芋のパウダーがあるの♪

ちーちゃんがへこんでもパンはとっても上手く出来ているよ(^^♪(*^-゜)⌒☆ 
2007-05-28 Mon 21:50 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
はじめまして。あら、私がパン作りがしたいなぁって思ったのがちょうど1年前ですよ。パン教室の体験のチラシをもらったので、一人で応募して作ったのがハムマヨパンなんです。1時間30分で作れちゃって、びっくりですよ!!先生の教え方が上手なのもあるけど、手捏ねのパンがすごくおいしくって帰ってからも2回くらい焼いたんです。もともとHBはもっていたんですが、食パンくらいしか作れなくって成形なんて独学では難しかったのですが、パン教室に通っていたら意外に作れちゃうもんなんですね。いろんな方のブロガーさんのパンを見ては真似っこさせていただいて週に何回か焼いています。仕事を持っているのでなかなか平日に焼くことが出来なくってお休みに2~3種類焼くかも・・・(笑)
道具は、なんとかなります。私は、徐々にそろえていきました。スケッパーさえあれば何とかなりますよ♪
2007-05-28 Mon 21:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
折り込み得意じゃないけど、上達したかなぁ??
けっこうハマって作っていますね。1年前はすごい憧れの成形だったんですけど、何とか様になってきたかな(笑)
断面、ちゃんと撮ったので続きで載せますねw
2007-05-28 Mon 22:02 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
職場の方にとっても好評だった紫芋の折り込みパン♪
まだ白餡がたっぷり残っているので次は何餡にしようかな~抹茶とかかぼちゃとか枝豆とかいろいろ考えるだけでも楽しい。
明日からお天気崩れるらしいけど、そろそろ梅雨突入??
2007-05-28 Mon 22:08 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
こんばんは。
紫芋餡のキレイな色とマーブル模様がよくでていますね。
白餡にパウダー混ぜるといいんですね。
私は、紫芋のさつまいもを買ってきたんですが、どうやって使おうか、思案中です。
2007-05-28 Mon 23:03 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
[ ]
おいしそう~~☆
模様も綺麗ですよ~~♪
私も作ってみたくなっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まずは白餡から作らなくては。。。。。
(作った事無いけど( ̄Д ̄;;)

こんなおいしそうなパンが食べられるなんて、
ちーちゃんさんと同じ職場で働きたいわぁ☆
2007-05-29 Tue 00:41 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
子供達は、紫芋の餡子って言ったら嫌がったので食べていないのですが、職場では好評でしたよ。
購入してきた紫芋・・・パンになるんでしょうか??
楽しみです。
まだたっぷりパウダーが残っているし~
2007-05-29 Tue 05:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
そういえば皆さん、よく同じ職場で働きたいわっておっしゃってくれます。うふふ

この間家庭訪問で息子の担任の先生が「イオンの工房で働いているんですか?」なんて言われちゃいました。
職場でも本職は、パン屋ですからってよく紹介されちゃいます。
作りたいパンがいっぱいあるんで、試食していただくには、とってもありがたいんですけど・・・・

2007-05-29 Tue 05:17 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
