ちーちゃんのパン工房:豚スペアリブ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-29 Tue
豚スペアリブ
先日購入したスペアリブ1kgは、その日のうちに下準備しました。
そういえば以前バーベキューで作ってからは作ったことがなかったです。
仕事で遅くなる予定だったのですが、定時にあがる事ができたし、夫が娘を迎えに行ってくれるって言ってくれたので帰宅したら、夫よりも早く帰ってきちゃった(苦笑)
さっそく角板にのせ、グリルで20~25分をセットして後はビールを飲みながら待つだけ。
20070528204118.jpg

にんにくをいい香りがしてきました。
出来上がったのはこちら。
あつあつをかぶりついて食べました。
スペアリブの作り方
①前日にスペアリブ1kgにケチャップ・醤油各1/2カップ、塩コショウ、レモン汁1個分、ローレル2枚、にんにく2片を入れジップロックにいれておきます。
②角板にアルミをのせ、汁気を切って肉をのせグリルで20~25分焼きます。
20070528204948.jpg

20070528205124.jpg

人参マリネ、レンコンの金平も朝の時間があるときに作っておいたので、お皿に盛り付けるだけ・・・今日は簡単夕食です♪
焼いている間に同時進行でトマトバジルブレッドを作りました。
20070529045806.jpg

2次発酵までとってもうまく膨らんでいたのに、チーズをのせて焼いてみようって思って、クープを入れず上にたっぶりチーズをのせて焼いてしまったら、なんだかしぼんだ感じ??おまけにチーズが型にくっついてしまって取り出すとき大変~
形がちょっと崩れてこんな感じ
ん~出来栄えはいまいちかも・・・・
カットして持っていくのでいいかぁ~
2日続けての職場のおやつですw

思ったように作りたかったパンが作れなくってちょっぴり落込んでいる?!ちーちゃんに応援クリックお願いします。



別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<鶏肉で回鍋肉 | ちーちゃんのパン工房 | 折り込み紫芋餡ブレッド>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
レンコンに人参、美味しそう☆
レンコンは今日のパパのお弁当に入れたいです(笑)
トマトバジルパン、トマトはフレッシュトマトを練りこむのですか??チーズも乗っかって、こういうパン、今度つくろうかな。。
2007-05-29 Tue 06:34 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
トマトを練りこんでこんなに上手く出来上がるのですねヽ(^。^)ノ
おまけにチーズものってますね♪
とっても美味しそう~♪

スペアリブもとってもお上手ですねヽ(^。^)ノ
子供は好きですね♪
2007-05-30 Wed 17:15 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
無塩のトマトジュースを使ってますw
中にチーズを入れてもいいし、のせても合うだろうし・・・こういう生地でピタパンとかエピとか作りたいですね。
2007-05-30 Wed 22:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
仕込み水はトマトジュースですよw
綺麗なオレンジ色になるでしょう♪
お惣菜系にあいますよ。

久しぶりに作ったスペアリブですが、上手に出来ましたwおいしかったです。
2007-05-30 Wed 22:59 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
