ちーちゃんのパン工房:天王まつり
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-02 Sat
天王まつり
天王祭は、疫病を鎮めようとする天王信仰の祭礼で、疫病流行の兆しや農作物に被害が出やすい初夏に、それらを払い除けることを祈願して行われます。毎年6月の第1土・日曜日の例祭日に天王祭が行われ、筒井町天王祭には、神皇車、湯取車が、出来町天王祭には、西之切の鹿子神車、中之切の河水車、東之切の王羲之車が、注連縄の張り巡らされた町内を曳行され、その様子は初夏の風物詩として親しまれている。
仕事からの帰宅途中に所々浴衣姿の子供達を見かけました。
前回少しお話した山車揃え見てみたいのですが・・・
20070603061215.jpg

提灯の明かりは、大好きですw
私のデジカメでは、夜はうまく写せません・・・・・
20070603061228.jpg

3台の山車が並んでいました。
楫方(かじかた)と呼ばれる人たちが、力を合わせて山車を回転させ方向を変えます。人力だけで、約4トンから5トンもの山車を回転させる様子は、見どころの一つです。方向転換した後は、観客から拍手が上がります。
20070603061259.jpg

湯取車と神皇車のからくりを披露を見ました。
湯取神事のからくり巫女が両手に持った笹で湯取神事を行い、釜の中をかき回すと「湯ノ花」と呼ばれる紙吹雪が釜から吹き出てきたりして観客を釘付けにしますw
20070603061313.jpg

20070603061322.jpg

建中寺周辺には屋台が並びます。
子供達は、欲しい物だらけ・・・でも屋台で買うおもちゃってめちゃ高いんです
たこ焼き食べた後、今池の四川園でしっかり中華をいただきました♪
沢山歩いたので子供達は、眠ってしまい・・・帰ってくるのが大変でした~

応援クリックをお願いします。



別窓 | 家族のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<トマト麺 | ちーちゃんのパン工房 | ショコラチーノ再び>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
お祭りは楽しいね♪
とっても奇麗に撮れていますよ(*^_^*)

子供さんは喜んだでしょう~♪
2007-06-04 Mon 21:17 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
お楽しみの屋台では、高いですもん。しっかり遊ばせてはあげられません・・・(苦笑)
子供達は、歩きつかれたようです。
2007-06-05 Tue 05:36 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
