ちーちゃんのパン工房:プラムケーキ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-15 Fri
プラムケーキ
久しぶりのケーキ作り・・・製菓コースは、腰が重いのかなかなかすすみません
今日は、先生とマンツーマンでお徳気分♪
パウンドケーキをアレンジしたとよ型を使ってのプラムケーキを作りましたw
そうそう、イギリスでプラムケイクと呼ばれるものは、砂糖づけや、干しレーズンなどをバターケーキに混ぜ込んで焼いた、一般に「フルーツケーキ」と呼ばれるもので、プラムが入っている場合はほとんどないとか・・・
20070615173128.jpg

今回は、バターに砂糖を加えた後、卵黄のみを先に加え、卵白はメレンゲにして加える方法(シュガー・バッター法)で作るバターケーキを習いました。
チョコレートでコーティングして、ホワイトチョコで模様をつけます。
これはラム酒の風味が効いていて大人のデザートです♪
明日の職場のおやつにします。

応援クリックお願いします。




■■■公開保育■■■
娘の公開保育でした。いわゆる授業参観みたいなものです。
先生のピアノに合わせ、最近習った『はたらくくるま』の3番を歌っていました♪
 のりものあつまれ~ いろんなくるーま。どんどんでてこい はたらくくるーま♪
先日持たせた空き缶で、缶ぽっくりを作り、屋上で遊びました。
下が人口芝生でバランスがうまく取れなくって、娘はなかなか上手に出来なかったようです(苦笑)
20070615180539.jpg

その後、覚王山カフェでランチをしました。
覚王山のフランテの3階にあるんですが、すごい混んでいました
皆、椙山に通っているお子さんのママさん方でしょうか??セレブですね・・・
20070615183520.jpg

20070615183657.jpg

20070615183817.jpg

本日のランチは、トマトソースのパスタとおまかせ3種類のデザートセット(ドリンク付)\1,300です。
たまには、外でセレブ気分でランチもいいですね♪



別窓 | ABC CAKEコース/基礎 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<茄子の豚紫蘇巻き | ちーちゃんのパン工房 | 肉じゃが>>
this comment
この記事のコメント
すっごぉぉぉい。きれいだし本格的!!!
こ、これでは私なんて足元にも及ばないわ・・・。

その職場へ私も就職したい(^^)

で、ランチ。いいなぁ。
お洒落なところへ行くには服から買わないといけないです(^^;)
セレブなちーちゃんをチラリと見てみたかった。
2007-06-16 Sat 00:07 | URL | うっちゃん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-16 Sat 00:07 | | #[ 内容変更]
久しぶりの製菓のクラス。
なかなか製菓コースが受けれなくって・・・とうとうマスターコースをキャンセルしちゃった。このコースかなりレベル高くって専門学校クラスなの。本当に売っているケーキが作れるようになるはずだけど・・・・
仕事が忙しいし、私自身製菓にそれ程強く興味を示さず断念しちゃいました。
その分パンコースを追加してみたいのですが・・・

ケーキは、2度目かなぁ・・・持っていくの。
お子ちゃま用じゃないし、子供達も食べたがらないからいいらしいです。

私も服を買いに行かなきゃ・・・
セレブ?!に見えるように~
2007-06-16 Sat 05:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ブツって何だろう??
え~何送ってくれるの??
梅酒??まだ1年経っていないけど・・・
2007-06-16 Sat 06:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
