ちーちゃんのパン工房:鯛づくし
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-28 Thu
鯛づくし
20070628044357.jpg

お給料日だったのでちょっと奮発して今池の魚清で鯛を買っちゃいました♪
鯛1匹4460円・・・アピタで買うよりお高い
お寿司屋さんに行くより安くつくかもと言い訳しながら・・・・(苦笑)
あわびも買っていかない?安くしておくよっと言われたけど、丁寧にお断りしました。
20070628045334.jpg

6/27の夕食
■鯛のお刺身
■鯛の煮つけ
■鯛そうめん
■西瓜
鯛を買ったのは、NOBさんところで見た鯛の昆布締めを作りたかったからなんです。
やっぱり半身じゃなく全部お刺身におろしてもらえばよかったかしら??
半身の半分を昆布締めにして冷蔵庫でねかせます。
20070628052132.jpg

残り半分を早速いただきましたw 山葵もすりたてで贅沢です。
チョジャンでも食べたいなぁ~
煮付けも上手に出来ました♪
内緒で夫の立山を少し拝借しましたが・・・・
息子が煮汁をごはんにかけて食べています。これ最高♪・・・だそうです。
そしてあらを使った潮汁でそうめんを頂きます。
上品なお味ですよね。
潮汁・・・塩加減がとっても難しいんです。
塩を一つまみずつ入れて味見していかないと分からないんです。
まだまだ感で出来ないんですよね~
子供達は、温かいそうめんは嫌だっていうのでいつものように食べていましたが、潮汁だけ飲ませてあげるとおいしいって笑顔が返ってきます。
さて、まだ半分は、残っているので今晩も引き続き鯛料理が楽しめます♪

■■■娘の事■■■
保育園のお友達が髪を結っている事が多く、保育士さんは上手に髪を結び直してくださいます。
いつも朝の髪型とは違うんです(笑)
毎日感謝ですw
さて、今年4月に新しく入られたK先生。まだまだ髪を結うのが慣れていない様子。娘は辛口です。「K先生は、三つ編み下手なんだよ。でも優しいからいいんだ~。」


順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪







別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<鯛めしと昆布締め | ちーちゃんのパン工房 | カポナータ>>
this comment
この記事のコメント
私、魚を「今池」ではなくて、「吉池」で買ってきますが、4000円は無いです。多分今までで一番高かったのでも2000円しなかったかな・・・「吉池」が安いというのもありますが・・・それにしてもちーちゃんの旦那さん、稼ぎの良い方なんですね・・・私も頑張ってもっと稼がなきゃ・・・

半分は下ろしてもらったんですね・・・それをスライスしたんでしょうか・・・それにしても綺麗なタイの身・・・切り口も素晴らしい・・・これだけの鯛、一度食べてみたいものです。
昆布締め楽しみですね・・・私も楽しみ・・・次は甘鯛のなんと昆布締めカルパッチョを創ろうと思ってます。その後の計画も着々と・・・それにしてもちーちゃんの昆布締め、楽しみです。お互いの記事がアップ完了したところでよろしければ相互TBやりましょう!
2007-06-28 Thu 23:40 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
鯛を丸々1匹を買うなんてお誕生日かお正月くらいですが、2000円以下って無いですよ~
今池はお高いかも・・・
食費は、私が払っているので、外食と思えば安くついたといえるかしら??
私も頑張って稼がなきゃ~
半身は、お刺身用に柵にしてもらいあとは塩焼き用にカットしてもらいました。
今度は甘鯛で作られるんですね。楽しみにしています♪
NOBさんの昆布締めにTB送らさせていただきました♪
2007-06-29 Fri 05:18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
鯛・・そうですよ!!おすし屋さんに行くより
魚釣りに行くより安いです・・・
お給料日働いてる特権ですね
それにとっても喜んで皆さんで頂けたのですからね
2007-06-29 Fri 21:28 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
rinkoさんは、お魚何処で買う??私は、池下か今池ですがもっとお安いところあるかしら??
お魚の日は、子供達も喜んでくれますよ。
2007-06-29 Fri 22:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
