ちーちゃんのパン工房:鯛めしと昆布締め
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-29 Fri
鯛めしと昆布締め
20070628215817.jpg

残りの鯛を使っての夕ごはんです。
■鯛めし
■鯛の昆布締め
■茄子と鶏肉のはさみ揚げ
20070628221508.jpg

鯛めしの作り方
1.塩を振った鯛をグリルで焼く。
2.お米3合を研いだものを土鍋に移し通常のお水の量に昆布を入れ、醤油・酒・みりん各大さじ2を入れて焼いた鯛を入れて、中火で沸騰したら、弱火で12分。火を止め10分蒸らす。
3.焼いた鯛をほぐして、混ぜたら出来上がり♪

これすごくおいしいです♪
娘もおかわりしていたくらいですから・・・
そして・・・
20070629043907.jpg

昨日、NOBさんの昆布締めを参考に昆布で巻いた鯛のお刺身・・・
成城石井で田丸の山葵漬けを探したのですが無くて別のメーカーの山葵漬け・・・これだけでお酒が欲しくなっちゃいます。
20070629044626.jpg

こちらもNOBさんの水茄子と生ハムのフリッターを参考に鶏肉をはさんだものを小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げ、半分にカットしてみました。
ちょっとオシャレなはさみ揚げでしょ♪
茄子嫌いな子供達は、箸もつけてくれなかったのですが・・・

順位が上がると励みになりますw応援クリックお願いします♪


6/28のお買い物(成城石井)
■グリシーニセサミ 368円
■バタール 230円
■ジュノベーゼ 699円
■サーモンムース 450円
■春雨 199円
■カメヤの山葵漬け 410円
■フスィリ 249円
■パストラミビーフ 350円
計 2955円
山葵漬けを探すだけのつもりだったのに、おいしそうなものがいっぱいでまたまた沢山買ってしまいました~
別窓 | おうちでごはん | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<ハム&サーモンスブレッド | ちーちゃんのパン工房 | 鯛づくし>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
昨日に引き続き、鯛尽くし料理!!
豪華ですね☆
昆布締め、本当美味しいですよね☆
でもなかなか食べれません。。。
2007-06-29 Fri 06:15 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
土鍋でごはん・・・上手になったでしょうw
鯛めし・・・おいしかったです。
冷めてもおにぎりやお茶漬けとしてもおいしいですよ。
2007-06-29 Fri 22:10 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ちゃんとちーちゃんならではのアレンジが加わっていて美味しそうです。ナスのお料理。
それに、昆布締めも美味しそうにできてますね・・・
そして、鯛めし!!!!!!
私の鯛めしは甘鯛なんですが、かしらと骨・・・
こんな立派な鯛めしをいつの日か必ず・・・
それにしても美味しそうな炊き上がりですね・・・
私、明日、明後日と甘鯛のお料理が続きます。
2連荘でトラックバックさせてくださいね。
2007-06-30 Sat 00:18 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
甘鯛の鯛めし見ましたよw
盛り付けとかすごく素敵です♪
お鍋で炊くごはんっておいしいですよね。
もっぱら炊き込みご飯は土鍋と決めています。
2007-07-02 Mon 06:51 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

         今日は甘鯛飯(あまだいめし)を創ります。        甘鯛の昆布締めカルパッチョで出たアラを使います。        正確には甘鯛のアラ飯・・・          レシピ甘鯛のかしらと骨をグリルで焼く。骨が入らないように丁寧に身を取る …
2007-07-01 Sun 23:43 NOBの厨房
| ちーちゃんのパン工房 |
