ちーちゃんのパン工房:黒胡麻坦々麺
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-06-30 Sat
黒胡麻坦々麺
20070629215922.jpg

レシピブログのモニターを応募して、黒胡麻つゆに当選しちゃいました。
さっそくメニューを考えたんですが、まず黒胡麻つゆ150mlに練りごま大さじ2を入れて混ぜ合わせます。
簡単胡麻ダレの出来上がりです。
この胡麻ダレを使って坦々麺を作ります♪
20070630211937.jpg

黒胡麻ダレ坦々麺の作り方
1.ひき肉味噌を作ります。竹の子・椎茸をみじん切りにします。にんにく・生姜各1片をみじん切りにします。
2.フライパンを熱してごま油を入れてにんにく・生姜を入れて炒めます。香りが出たら竹の子・椎茸・豚ひき肉150gを加え、塩コショウします。八丁味噌大さじ1弱、コチュジャン小さじ2杯を加え炒めます。
3.鶏ガラスープを作ります。(1カップに対して鶏ガラスープの素小さじ1)
4.もやし、麺をゆでます。
5.器に黒胡麻つゆと練りごまを合わせたタレを大さじ2・白味噌大さじ1を入れて、鶏ガラスープ100~150ml位注ぎよくかき混ぜ、茹で上がった麺を入れ、ひき肉味噌・ゆでたもやしをのせて、好みでラー油を入れて出来上がりです。

黒い汁に夫も娘も驚いていましたが、見た目よりくどくなく、あっさりとしています。こんなに暑い日は、冷やし中華風にしてもよかったかもねw
あ~ねぎ散らすの忘れちゃいました

■■息子のこと■■
今日は、学童のお泊り保育で息子が不在です。
なんか一人いないだけで静かなんですよね~(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪




別窓 | おうちでごはん | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<シャカシャカ通りぬけ袋 じゃらし遊び | ちーちゃんのパン工房 | ハム&サーモンスブレッド>>
this comment
この記事のコメント
色だけ見るとええっという感じですが、一度は食べてみたいです。
私は胡麻が大好きなんです。
ここまできっちりと黒い麺類はイカスミパスタ以外食べたことがないので、黒胡麻の味は知っているとはいえ、ちーちゃんのレシピによってどんな味になったのか確認したくなってしまいました。
2007-07-02 Mon 00:05 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
ヤマキから黒胡麻つゆが送られてきまして、レシピを考えているんですが、黒胡麻なので見た目が暗くなっちゃいますよね~
え~という見た目なんですが、味はさっぱりしてましたよ。
夫には好評でした♪
麺つゆだけだと煮物にも使えるんですが・・・
半分くらいは胡麻ダレにしちゃったので、蒸し鶏や豚にかけてみようと思っています。
2007-07-02 Mon 06:26 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
