ちーちゃんのパン工房:市松模様のかぼちゃ食パン
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-07-02 Mon
市松模様のかぼちゃ食パン
ブログで検索していたら四角パッチ食パン♪を見つけちゃいましたw
実は四角い食パンを作ったことがないのでチャレンジです。
それも市松模様で・・・・(笑)
20070702044244.jpg

市松模様のかぼちゃ食パン(1.5斤×2)
かぼちゃ生地
■強力粉 200g
■砂糖 大さじ2
■イースト 小さじ1
■バター 20g
■塩 小さじ1/2
■牛乳 140ml

白い生地
■強力粉 200g
■砂糖 大さじ2
■イースト 小さじ1
■バター 20g
■牛乳 140ml

成形のポイント
1次発酵が終わったらそれぞれの生地を分割4にして丸め、ベンチタイム後、型と同じ長さのドッグ型にします。
模様が出るように交互に生地を重ねて、型にいれ2次発酵します。(この時蓋はしたほうがいいのか??)
190度の温めたオーブンで25分焼いたら出来上がり♪
(蓋にもバターを塗り忘れないように注意!!)
う~ん・・・市松模様と渦巻きのパン・・・それなりの形にはなったのですが、四角くないのが気に入らないです
どなたか、綺麗な四角いパンの作り方教えてください~

初めて作った四角い食パンにちょっとへこんでいるちーちゃんです。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
別窓 | BREAD  食パン | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ベーコンエピ | ちーちゃんのパン工房 | シャカシャカ通りぬけ袋 じゃらし遊び>>
this comment
この記事のコメント
私も凄くはまった時期がありました。
あっでも先週黒糖パン角食にしました。
2次発酵は蓋はしないで発酵ですよ~
中が見れませんからね~
2007-07-02 Mon 10:01 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
[ ]
ごめ~ん書き忘れです。
綺麗に出来てると思いますが、ちーちゃんが納得いかないのは、ケービングだと思います。
この画像で見ると焼きがあまいかも・・
そして通常の山食より温度を上げた方がいいですね
大きさが解からないのですが時間も短いかも・・・
偉そうなコメントすいません・・・
ちなみに先日作った私のは2次発酵オーバーで
型から出す時悪戦苦闘でした。
2007-07-02 Mon 10:07 | URL | rinko #wKydAIho[ 内容変更]
2次発酵は、蓋なしで発酵でいいんですね。よかった・・・間違っていなかったんだ。
気になるのは、へこみなんです。
ケーピングってへこみのことですよね。焼き時間・・・・をもう少し変えて、また作ってみますね。
2007-07-03 Tue 03:58 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
いや、これちゃんと凄いと思いますよ。
市松模様のパンでサンドイッチとか作ってみたいです。
私はこの説明だけでは作れないんですが、
かぼちゃ生地の材料にかぼちゃが入ってないのか
気になっちゃいましたw フレーク? それともかぼちゃの
ペーストかな?
2007-07-09 Mon 12:37 | URL | R* #cDvBsRdY[ 内容変更]
市松模様のパン・・・すごくかわいいって思って作ってみました。
クッキーと同じような感じ。パン生地を4つ組み合わせて食パン型に入れるだけですから。
でもなかなか綺麗な四角にならなくって、焼きが足りないのかも(苦笑)
今度は、ココアとかでやってみようかなぁと思っていますw
かぼちゃの生地は、クオカでパウダーを購入したのでそれで。ペーストでもOKですよ。
2007-07-10 Tue 06:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
