ちーちゃんのパン工房:ベーコンエピ
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-07-03 Tue
ベーコンエピ
20070703040537.jpg

市松模様の食パンの後にベーコンエピも焼きました。
でも実は、日々是パン作りのyukaさんのところでみたソレイユにチャレンジして失敗したものなんです
『soleilソレイユ』ってフランス語で「太陽」の意味らしいです。いつもの「エピ」をところ くるっとまわして「太陽」の形にするとなんともかわいいじゃありませんか♪
次回は是非ともソレイユを作ってみようと思っています☆☆
20070703041853.jpg

でも息子は、形なんてこだわりません(笑)
「ママ~これこの間と同じ奴??僕食べていい??」といって全部食べてしまいました(笑)

夕方には、雨が止みましたけど、むしむししていましたよね。
こんな時は麺類・・・いいですよねw
・・・というわけでざるラーメン決定♪
20070703043108.jpg

7/2の夕食
■ざるラーメン
■里芋の黒胡麻あえ
■ひじき煮
 
里芋の黒胡麻あえの作り方
1.里芋の皮をむき塩で軽くもむ。
2.だし汁で里芋が柔らかくなるまで煮る。
(このとき醤油、みりんで軽くした味をつけたほうがいいかも)
3.先日作った黒胡麻つゆと練り黒胡麻を合わせた奴大さじ3で合える。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪




7/2の買い物(ラ・フーズコア)
20070703044026.jpg

■合いびき肉 368円
■鶏砂肝 177円
■豚一口かつ 356円
■鶏手羽元 345円
■北の味ざるラーメン×2 540円
■ささげ 198円
■冬がん 108円
■もやし 40円
■米5kg 2280円
計 4412円
夏場は、お米が傷みやすいので10kgは無理かな??
あえて5kgを購入しました。

クリーニング代 4890円
礼服上下1230円は高くない??
なんだか沢山使ってしまったなぁ~
別窓 | BREAD 惣菜パン | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<黒胡麻豆腐 | ちーちゃんのパン工房 | 市松模様のかぼちゃ食パン>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
こんにちわ☆
エピをま~るくするとソレイユっていうんですね!!
名前がかわいいですね~~☆
それにしても、ちーちゃんさんのエピきれい~♪
こしょうがきいてておいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
2007-07-03 Tue 13:47 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
エピを丸くするのがソレイユって名前なのかよく分かりませんが・・・ソレイユを検索していてもなかなか見つかりません。今度また調べてみますね。
yukaさんのところでエピを丸くして太陽の形みたいにしていて可愛かったんですw
今度またチャレンジしてみます。
太陽といえば、おひさまパンもまた作りたいんですよねw
2007-07-04 Wed 06:45 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
太陽の形にするベーコンエピなんて、初めて見ました☆
でも、ちーちゃんのエピもとっても美味しそうですね☆
市松模様の食パンは、難しそうです。ためしたことありません。試そうと思ったこともありません(笑
でも、カットするのが楽しみですね☆

あーーっ!
黒胡麻つゆアップしないとーーー!!!
2007-07-04 Wed 07:00 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
かぼちゃのパンもほんと綺麗にできてます。
ベーコンエピ、家のメインのノートPCが壊れてしまったのでモバイルPCを使っているんですが、小さいので字がよく見えなかったので、「ベーコンエビ(えび)」に見えました。
エピ、とても綺麗な仕上がり。ベーコンが入っているからパンだけで食事にできない私でも、食事にできます。
あとは美味しいスープがあれば最高です。

私もザルラーメン好きです。ちゃんとお芋があって、ひじきがあるところが、家族の健康を考えられているなあとつくづく思います。
2007-07-04 Wed 07:17 | URL | NOB #dQ0tOees[ 内容変更]
[ ]
ベーコンエピすごく美味しそう~♪
お兄ちゃんの顔が美味しさを表せていますね(*^_^*)
パンやさんみたいです。
↓の南瓜のパンも素晴しいね。
難しいでしょう。
これはまね出来ません(*^。^*)
2007-07-04 Wed 10:11 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
太陽の形をするベーコンエピ・・・かわいいでしょ。
麦の穂のまま丸くしようとしたので失敗しましたが、今度きちんと作ってみますね。
市松模様の角パンは、折り込みパン同様はまりそうです♪
2007-07-05 Thu 04:07 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
フランスパンを作られる奥様ですから、ベーコンエピも簡単に作れると思いますよ。
ベーコンエピ・・・すごくおいしいですよ。
ブラックペッパーやマスタードをかけたらかなりビールにあいます。
生地にトマトジュースを加えたり、バジルを加えたりしたらまた違ったエピになります。カレー味もおいしいですよ。

ざるラーメンっておいしいですよね。冷やし中華同様夏の定番になりそうです。
2007-07-05 Thu 04:14 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
息子は、気に入ったパンになると沢山食べてくれるんです。
エピは、お家でも簡単に出来るし、見栄えも綺麗ですよね。はさみでカットするだけで麦の穂なんて誰が考えたんでしょうねw
市松模様のパンは、はまりそうですね。
2007-07-05 Thu 04:20 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
[ ]
おはようございます。
エピを丸く形作るなんて、思いもよらなかったです。
ちーちゃんのエピはいつもきれいなので、今度はぜひ完成させてくださいね。
市松模様の食パンもきれいですね。ちーちゃんのパンはだんだんパワーアップしているようです。
2007-07-05 Thu 09:09 | URL | えぷろんママ #-[ 内容変更]
パワーアップしてきていますか??
ブログめぐりしているといろいろなパンが作りたくなってくるんですよ。昨年は、習い始めたばかりだったんでとにかくいろいろな形のものに挑戦しましたね。今は折り込みパンとかにはまっているので食パンの型ばかりです(苦笑)
2007-07-06 Fri 05:57 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
