ちーちゃんのパン工房:抹茶寒天
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2007-07-05 Thu
抹茶寒天
雑誌で見たレシピの中で抹茶寒天があったので作ってみました♪
20070705190410.jpg

寒天ってすぐ固まってくれるのが嬉しいですねw
抹茶ってさわやかな後味でくどくなくって、パクパクいけちゃいます。
やばい・・・全部一人で食べてしまうかも
抹茶寒天の作り方
1.捧寒天をたっぷりの水で軽く押し洗いします。
2.水700mlにちぎった寒天をいれて中火で煮ます。砂糖100gを加えて、火を止めます。
3.抹茶小さじ2杯を茶こしで振るい2を大さじ2を加えてよく混ぜ、さらに大さじ2を加えて混ぜて伸ばし、2の鍋にもどしてよく混ぜます。
4.スクエアの型を水でぬらして、3を流しいれます。冷ましてから冷蔵庫で冷やして、切り分けて小豆餡をのせたら出来上がりです。


■■■子供のこと■■■
娘のお迎えに行くと、娘の元気がありません・・・
「寝ていたの??」って聞くと先生が「仲のいいお友達の隣に座ろうとして別のお友達の席を奪ったので叱ったんです。それから口をきいてくれません」だそうです。うつむいたまま今にも泣きそうな顔をしていました。目にいっぱい涙をためて・・・
いつもなら車に乗った途端泣き出してしまうのですが、家に着くまで話す事もなく、家についてもすぐに2階に上がっていき30分位一人で過ごしていました。
母としては、理由くらい聞いてあげよう思ったのですが、娘から話してくる様子がなかったのでそのままです。


風邪気味のちーちゃんに応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

別窓 | SWEETS 冷菓 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<大根と鶏手羽元の煮物 梅風味 | ちーちゃんのパン工房 | 黒胡麻豆腐>>
this comment
この記事のコメント
[ ]
冷たい寒天、たべた~~い☆
子供達のいざこざ、これからもっと増えていくのでしょうね。。
自分達で上手く和解できるようになってほしいものですね。
2007-07-06 Fri 06:27 | URL | みんりん #-[ 内容変更]
[ ]
抹茶寒天美味しそう~♪
水羊羹みたい。

ちーちゃん、風邪をこじらさないようにガンバ♪
2007-07-06 Fri 11:33 | URL | 糸くぐり #-[ 内容変更]
[ ]
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
2007-07-06 Fri 17:38 | URL | オタク女子大生サトミン #-[ 内容変更]
[ ]
こんばんわ~☆
抹茶寒天、色がとってもキレイ(^_^)涼しげでいいですね~♪小豆のトッピングがさらに魅力倍増に☆☆

娘ちゃん、お家に帰って一人で少しすごして落ち着けたんでしょうね。先生がどんな風に注意されたのかとか娘ちゃんがどんな風に感じたのかということはとっても気になっちゃうとこですが・・・一人で解決できたことは成長されている証拠ですね!!

お風邪大丈夫ですか?こじらせないようにしてくださいね!!
2007-07-06 Fri 19:26 | URL | まっきちゃ #-[ 内容変更]
[ ]
抹茶寒天いいですね~~☆
最近抹茶の味が恋しくてたまりません(〃 ̄ω ̄〃ゞ

娘さん。。。娘さんの気持ちを思うと、胸がキューンとしてきます。娘さん、頑張って乗り越えてくださ~い!!影ながら応援してます!!
2007-07-06 Fri 23:52 | URL | side☆ #-[ 内容変更]
抹茶の寒天おいしかったですよ。
くどくないし、おすすめですw
でもお子ちゃま達にはフルーツや牛乳寒の方が受けるかも・・・(苦笑)
2007-07-07 Sat 06:32 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご心配おかけしてます(苦笑)
この連休で風邪治ってほしいのだけど、本格的に引越しの準備をする事になり、荷物の整理やら夫の父親のお墓参りとかでなかなか休めそうにありません。
抹茶の寒天・・・簡単でおいしいですよ。
今度は、フルーツポンチみたいなものを作ってみようと思っています。
2007-07-07 Sat 06:37 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
はじめまして。
気に入っていただけて嬉しいです。
パン作りを中心にするつもりが今ではごはんやグチが中心になってしまいました(苦笑)
またよかったら遊びに来てくださいね。
2007-07-07 Sat 06:39 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
ご心配おかけしています。熱は、出るかもと思いつつ、鎮痛剤服用しているから抑えられているかも・・・(苦笑)
仕事休めなかったし・・・・e-263
抗生剤を3日飲み切ったので、症状が少しよくなったかも。
昨晩から寒気がおさまったきました。
今日は、七夕祭り(保育園の行事)なんですけど、お天気悪そう~

抹茶寒天は、簡単でうまかったですw
2007-07-07 Sat 06:46 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
抹茶味いいですよね。
ハーゲンダッツの抹茶も、ミスドの抹茶も大好きです♪
寒天もおいしいかったですよ。一人でパクパク食べています。白玉とか合わせてもいいですよね。
2007-07-07 Sat 06:48 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
