ちーちゃんのパン工房:ミートボール
-------- --
別窓 | スポンサー広告 |
2006-09-13 Wed
ミートボール
20060913210936.jpg

今日は、朝から息子が「夕食は、ミートボールにしてね♪」ってリクエストがあったので、作りました。
娘が「おてつだいしたい」っていうので、肉団子を捏ね、丸めてもらいました♪
我が家のミートボールは、肉団子の甘酢あんのことを言います。
ですから、洋風って言うよりも中華って感じでしょうか・・・
私が子供の頃市販のミートボールがお弁当によく入ってて嬉しかったんですが・・・やっぱりおいしくないんですねぇ(苦笑)
今は、値引きされていても買いません。

【材料】
豚ひき肉  400g
玉ねぎ   1/2
卵     1個
塩・胡椒  適量
しょうが  適量
酒     大1
片栗粉   大1
~甘酢~
ケッチャップ   大2
砂糖       大2
しょう油     大2
酢        大2
鶏がらスープの素 大1
水        1/2カップ

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにする。
2.豚肉、みじん切りの玉ねぎ、しょうが、卵、酒、片栗粉、塩コショウしてよく揉む。
3.適当な大きさに丸める。
4.3を揚げる
5.甘酢の材料を鍋に入れ煮る。
6.揚げた肉団子を熱いうちに5に入れてからめる。
7.レタスの上に盛り付けて出来上がり♪

息子も娘も大好物です!!お弁当につくることが多い1品です。
32個出来たので、息子が「ママ、一人8個づつだよ~」って計算していました(笑)
ストックする暇も無く完食です。
別窓 | おうちでごはん | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<オニオン&ベーコンパン | ちーちゃんのパン工房 | おまけ>>
this comment
この記事のコメント
お月見団子の、ミートボールバージョン?(笑)
とっても美味しそうです。
私もミートボールはトマトソースではなく、中華風が好みです。シチューにもいれますけど。

市販の肉団子には、お肉とつなぎ以外のよけいなものがいっぱい入ってますから、家で作ったものに慣れてしまうと、買えませんよね~。
お弁当用のぶんも、作り置きして冷凍しておけば、買うより安く、美味しいですし。
2006-09-14 Thu 22:40 | URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 内容変更]
山盛りでしょ・・・全て完食してしまいました(笑)
今度作る時は、ひき肉1kg買ってきて、作り置きしよう~。
娘がよろこんで丸めてくれるので助かりますが。
2006-09-15 Fri 05:43 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
[ ]
そうそう!私も市販のものは食べられません。
しのにぃさんの仰ることも然り、そして味が濃すぎなんですねー。
ケチャップ入りの甘酢バージョン!
今度試してみよっと。
ドーンと大皿で、ごはんも進みそうだね♪
2006-09-15 Fri 10:11 | URL | あきら #-[ 内容変更]
甘酢あんは、子供のうけがいいですよ♪
肉団子以外にも酢豚や酢鶏、たらなどの魚のあんかけにも使えるし・・・
ぜひぜひお試しあれ~
しのにぃさんにお月見団子のミートボールバージョン??って言われてPCの前でくすくす笑っていた姿は不気味だったかも・・・(笑)

2006-09-15 Fri 19:04 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
わたし、ミートボール大好きでしたよ。お弁当に入ってると、お弁当もかわいく見えちゃったりして!!
お家でミートボールなんて、なんてかわいい夕飯なんでしょ。家ではやらないなぁ・・・っていうか、ココ何年かミートボールなんて食べてないなぁ。こういうの見ると久々に食べたくなってしまいますね。
2006-09-16 Sat 14:22 | URL | まちゃ #-[ 内容変更]
よく息子にリクエストされるんだよ。
朝から作るの大変だけど・・・子供のお弁当だとリキ入るよね~
夫のお弁当は残り物ばっかなんだけどね・・・(苦笑)
2006-09-16 Sat 18:20 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| ちーちゃんのパン工房 |
